無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バッグの中がごちゃごちゃ……。出したいものがすぐに探せる“無印良品の優秀アイテム”とは

ライフスタイル

整理収納アドバイザーのkazukoです。外出先でお目当てのモノをバッグからスムーズに取り出せずに慌ててしまった……。そんな経験ありませんか? バッグを使いやすくするには、ポーチやバッグインバッグを活用するのがおすすめです。今回はバッグの整理のコツと、バッグの整理におすすめの無印良品のアイテムを紹介するので、是非参考にしてくださいね。

バッグの整理のコツ

バッグの中身を整理するときは、まずバッグの中身を全部出して、いるモノ・いらないモノに分けていきます。入れっぱなしになっているレシートやゴミなどは処分し、必要なモノだけを残してバッグに収納していきます。

1.中身をカテゴリーごとにまとめる

次にバッグに収納するモノをカテゴリーごとに分けていきます。メイク用品・文房具・ケーブル類といったようにまとめていくと便利です。カテゴリーごとに収納する際は、中身が見えるメッシュ素材やクリアタイプのモノを使うと、整理しやすいです。そこでおすすめのアイテムが、無印良品の片面クリアケースです。

片面クリアケース

ほどよい固さとハリがあるフラットな形状なので、バッグの中に埋もれにくく扱いやすいです。名前の通り片面がクリアになっているので、中身が一目で把握できます。
サイズは2種類で
・100×165mm 99円
・120×190mm 99円
カラーはホワイトとブラックの2色でシンプルなデザインです。
常備薬を収納したり、マスクの収納にも活用できます。

2.定位置を決めて収納する

モノをカテゴリーごとに分けたら、バッグの中の定位置を決めていきます。よく使うモノを、1番出し入れしやすい場所に収納すると使いやすいです。仕切りやポケットの少ないバッグの場合、バッグインバッグの活用がおすすめです。バッグ内に仕切りを作ることができ、定位置が決まると出し入れがスムーズになります。そこでおすすめなのが、無印良品のナイロンメッシュバッグインバッグです。

ナイロンメッシュバッグインバッグ

ナイロンメッシュバッグインバッグは、しっかりと丈夫で軽いナイロンメッシュ素材のバッグインバッグ。スリムで無駄がないデザインで、バッグの中でかさばらず、中身が見えるメッシュ素材なのでどこに何があるのか一目で把握でき、使いやすいアイテムです。ポケットが複数あるので、小物も収納でき、マチもあるので、そのままで自立するのも便利です。ナイロンメッシュバッグインバッグは、A4・A4タテ型・A5・B5とサイズも豊富なので、持っているバッグのサイズに合わせて選ぶことができます。
・A4 1,290円
・A4タテ型 1,290円
・A5 990円
・B5 1,090円

3.定期的にバッグの中を整理しよう

使っているうちに、いらないモノが増えていくので、定期的にバッグの中身を出して、不要なモノを取り除くようにしましょう。バッグの中身を整えることで、外出先での出仕入れがスムーズになるので是非、習慣化するようにしましょう。

バッグの整理のコツと、バッグの整理におすすめの無印良品のアイテムを紹介しました。バッグの中身が整っていると外出先での出し入れがスムーズになり、気持よく過ごすことができます。是非1度、バッグの中を整理されてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ