無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大丈夫!まだ間に合う!12月31日までに終わらせる"大掃除スケジュール"

お掃除

12月31日までに大掃除を終わらせる!

あっという間にもう今年も残りわずか。「11月から小掃除を始めてます」という方もいる中、まだ何もしていなくても大丈夫!今から大掃除を始めても、全然遅くありません。

今回は水回りを中心に、さらに仕事があってもできるように土日を含めた5日間(12/25~26、12/29~31)の大掃除スケジュールを立ててみました。ぜひ、すっきりした気持ちで新年を迎えましょう。

12月25日 冷蔵庫やキッチン家電から開始!

①買い出し前に冷蔵庫内を磨いて

年末年始の食品ストックの前に、冷蔵庫内を大掃除しておきましょう。まずはすべて出して、きれいに拭き上げてから収納の見直しも出来たらベスト!賞味期限切れのものをチェックしながら、買い物リストも作れますね。

パストリーゼ77 500ml

ドーバー

¥ 1,058

商品詳細
パストリーゼ77 500ml
shop.dover.co.jp
商品詳細

②電気ケトルはクエン酸を使って

寒い季節は毎日使う電気ケトル。ケトル周りをきれいに拭くだけではなく、中もしっかり洗浄しましょう。フィルターなど取り外せる部品はしっかり洗って。クエン酸と水を入れて沸騰後、時間を置き水で流せばきれいに。

※ティファールHPで掃除の仕方が紹介されています。お持ちの方はぜひチェックを。

ティファールの電気ケトル掃除の仕方

無水クエン酸1kg

NICHIGA(ニチガ)

¥ 790

商品詳細
無水クエン酸1kg
item.rakuten.co.jp
商品詳細

③食器洗浄機の中も外も磨いて

毎日使う食洗機も、しっかり洗浄を。パーツはすべて取り出してしっかり洗います。食洗機の中は専用の洗剤を使用し、周りの汚れも拭き取りましょう。機種によっては掃除コースがあるので、説明書を確認してください。

④トースターは汚れごとに道具を変えて

記事に関するお問い合わせ