12月に入り、年末の大掃除が気になる季節。キッチン、お風呂、リビング、トイレ。それぞれの場所の洗剤を用意して……となると、気が重くてなかなか一歩踏み出せませんよね。今回は手にもやさしい「ウタマロクリーナー」を使った掃除術をご紹介します。家中の掃除はこれ一本で完結できますよ。
「ウタマロクリーナー」は万能掃除洗剤
ウタマロクリーナーは、万能なマルチクリーナー。
コンロ周りのガンコな油汚れから、シンクの水アカ、石けんカスなどしっかり落としてくれます。
主洗浄成分は手肌と環境にやさしいアミノ酸系洗浄成分。ツンとしたニオイもなく、手肌にもやさしく素手でお掃除できます。
中性洗剤なので、水拭きできるところであれば家中お掃除できます。
もうひとつの利点は、2度拭き不要なところ。
シュッとスプレーし、拭いてキレイになる。これだけでお掃除完了。
手軽で簡単!これだとお掃除の負担が減りますね。
ウタマロ掃除術1「油で汚れたキッチン」
調理中の油はねなどで汚れやすいコンロ周り。
しばらく放置していたら、コンロ台や五徳のコゲがなかなか取れず、掃除が大変に…。
コンロ周りのお掃除に、ウタマロクリーナーをシュッとスプレーし、手軽な拭き掃除を。
サラッとした使いごこちで、しっかり油汚れが拭き取れます。
しつこい汚れの場合、5分ほど置いて拭き取りましょう。洗浄成分が汚れを分解し、油汚れを浮かせてくれます。
普段目につきにくい、コンロ周りの壁やスイッチ部分。
ここも意外と飛び散り汚れが付着しています。
忘れずに拭きましょう。
ウタマロ掃除術2「黒ずんだ壁紙」
意外と見落としがちな場所。それは壁です。
調理中にただよう空気の油汚れや、食品の飛び散り、手垢、ホコリなどの汚れがついています。
黒ずんだ壁紙にもウタマロクリーナーが使えます。
クロスにウタマロクリーナーをワンプッシュ。
洗剤をなじませて拭きます。
壁紙によっては水拭きできないものもあります。
目立たないところでよく確かめてご使用くださいね。
ウタマロ掃除術3「皮脂汚れのついたフローリング」
キッチンのフローリングには、調理中の飛び散り汚れ。
リビングや廊下には、足裏の皮脂汚れがつきやすいところ。
そんなベタベタしたフローリングにもウタマロクリーナーが活躍します。
クロスにウタマロクリーナーを吹きかけて拭くのもいいですが、しつこい汚れがある場合は直接フローリングにスプレーしてもOK。
泡ぎれもいいので洗剤残りもさほど感じません。
キッチン以外にも、食べこぼしの多いテーブル下や家族が集うリビング、出入りや移動の多い玄関、階段、廊下。
日常的によく使うトイレや洗面所などにも使えます。
腰をかがめて拭き掃除が大変であれば、ぞうきんワイパーを使って拭き掃除をすると楽ですよ。
ウタマロクリーナーで拭いた後のフローリングは、サラッとして気持ちがいいです。