無料の会員登録をすると
お気に入りができます

待ち合わせまであと少し・・・0円施設も!上野の時間つぶしスポット5選

旅行・おでかけ

動物園や美術館、飲食店などの施設が集まり、なにかと待ち合わせすることが多い上野駅周辺。ところが、ときには待ち合わせまでに余裕があったり、目的が早く済んでしまい時間を持て余してしまうことも。そんなときにオススメしたい“時間つぶしスポット”をご紹介。定番の商店街から無料の施設まで、各スポットの魅力にひきこまれて長居してしまうかも…!?

400の商店が軒を連ねる、上野屈指の観光名所/上野アメ横商店街

picture

上野の名所といえば、「上野アメ横商店街」。その発祥は、戦後のヤミ市にあるといわれています。

ちなみに「アメ横」の由来は、「飴屋の多い飴屋横丁」と「アメリカからの舶来品が多いからアメリカ横丁」とする2つの説があるのだそう。

上野駅から御徒町駅まで約500m続く商店街には、およそ400の商店が並びます。化粧品店、古着屋、飲食店、雑貨屋など多くの商店がディスカウント価格で販売しているのが特徴。年末ともなると、生鮮食品をもとめる買い出しの人たちが殺到し、大盛況!

picture

訪日観光客も多く訪れるので、どこか異国情緒のある雰囲気も。また、「叩き売り」に代表されるように、各商店の威勢のいい呼び込みも見ものです。つられて、ついつい店先の商品をのぞきこんでしまうはず。

テイクアウトメニューを取り扱う飲食店も多いので、小腹も満たせますよ。

上野アメ横商店街

住所:東京都台東区上野4・6丁目
電話番号:03-3832-5053(アメ横商店街連合会)
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
最寄駅:上野、御徒町、仲御徒町、上野広小路、上野御徒町、京成上野

ポップなアメリカ雑貨が所せましと並ぶ輸入雑貨店/ガラクタ貿易

picture

雑貨を集めるのが好きな人には、「ガラクタ貿易」がオススメ!このお店は、創業40年の輸入雑貨店。アメ横周辺でもひときわ個性を放つお店です。

picture

商品棚には、雑貨をぎっしりと陳列。足を踏み入れるなり、ポップでカラフルな世界が広がります。

取り扱う雑貨は、アメリカから輸入したものが中心。インテリアやステーショナリー、生活雑貨、ジョークグッズなど商品は多岐にわたります。

picture

とにかく品ぞろえが豊富。定番のキャラクターグッズはもちろん、「これ、なんに使うの!?」と思わせるユニークな珍品も。

宝探し感覚で、自分好みの商品を見つけましょう。小物が豊富だから、荷物がかさばることもありませんよ。

picture

海外からの旅行者が、アメリカ雑貨を買っていくことも多いそう。これだけの品ぞろえなら、それも納得ですね!

ガラクタ貿易

住所:東京都台東区上野6-9-21
電話番号:03-3833-7537
営業時間:11:00~20:00
定休日:1月1日
最寄駅:御徒町、上野御徒町

完全防音の個室で、約30,000冊のコミックを堪能/カプセルネット おもてなしのお宿

picture

「カプセルネット おもてなしのお宿」は、カプセルホテル、ネットカフェ、湯処、サウナなどが集合した複合型施設。

picture

1~2時間程度の時間を過ごすなら、「ラウンジ」か「個室」の利用がオススメ。利用プランは90分から最大24時間(延長可能)まで用意。従来のネットカフェと同じ感覚で、コミックやインターネットを楽しめます。

約30,000冊のコミックを所蔵していて、作品ラインナップも充実。個室は完全防音だから、静かな空間でコミックに没頭できます。施設内にはコンビニやレストランが併設されているほか、女性優先フロアもありますよ。

時期によっては、様々な割引キャンペーンも実施されているので、利用する前に公式サイトをチェックしてみてくださいね。

picture

一日の用事が済んだあとなら、お風呂で汗を流して帰るのもオススメ。シャワーはもちろん、ジェットバス付きの大浴場、サウナも使い放題。フェイスタオルなどのアメニティも用意されているので、気軽に利用してみて。

カプセルネット おもてなしのお宿

住所:東京都台東区上野6-8-20
電話番号:03-3834-3850
営業時間:24時間営業
定休日:なし
料金:【ラウンジ】90分860円、モーニング(3時間)1,220円、パック(3時間~24時間)1,220円~3,760円 【個室】90分1,150円、モーニング(3時間)1,700円、パック(3時間~24時間)1,700円~5,250円 ※延長は10分毎に100円加算
最寄駅:上野、御徒町、京成上野、上野御徒町、仲御徒町

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ