同窓会や忘年会など、ちょっと背伸びしたおしゃれをする機会が多いこの時期。
せっかくお呼ばれして行くなら、服やアクセサリーのコーディネートはもちろん、ヘアアレンジもこだわりたいですよね。
巻き髪ベースでふわふわのヘアスタイルもかわいいですが、最近はタイトめにまとめるアレンジをする人も増えているのだとか。
今回は、お呼ばれシチュエーションにやってみたい“タイトめヘアアレンジ”をご紹介します。
定番は基本の「タイトポニー」
@numer__i / Instagram
タイトめアレンジの中でも人気なのが、簡単にもできるタイトポニー。
髪を1つにまとめた後、上から髪の束を巻き付けたり、小さいゴムで何か所か縛ったりして、ポニーテール部分をきゅっとまとめます。
少し髪の毛を引き出すと、タイト過ぎないナチュラルな雰囲気に。また、アレンジ前にヘアオイルやジェルを使うと、髪につや感が出て、よりピタッとまとまりのある印象になりますよ。
アクセサリーはゴールドピンがおすすめ
@suzune0730 / Instagram
アクセサリーをプラスするなら、簡単にあか抜け感ときちんと感が出せるゴールドピンがおすすめです。
耳の後ろや結び目部分など、付ける場所は様々ですが、1~2本ではなく何本かまとめて付けるのがポイント。
存在感のあるアクセサリーは使い方が難しいこともありますが、ゴールドピンなら“やりすぎ感”もなく自然にきまりますよ。
ちょっと個性的なアレンジにも挑戦
@kohamatakuya_nier / Instagram
ちょっと変わったアレンジに挑戦したいという個性派さんは、写真のようにタイトポニーを2本作るアレンジに挑戦してみても良いかも。
難しいアレンジのようにも見えますが、髪をあらかじめ2つに分けたら、あとはタイトポニーと同じやり方で作ることができます。
髪の分け方や結ぶ位置によっても違った印象になるので、自分なりのアレンジで個性を出したい人にもぴったり。1本のタイトポニーに比べて、より華やかで特別感のある雰囲気にもなりますよね。
ショートヘアもぴたっとアレンジ
@aiai.1223 / Instagram
タイトめのアレンジがかわいいのは、まとめ髪だけではありません。短い髪をぴたっとセットしても、かわいく仕上がります。
写真のアレンジは、髪全体をゴールドピンで抑えたスタイル。無造作にばらばらとつけられたゴールドピンがおしゃれですよね。
ピンではなく、カチューシャなどほかのヘアアクセを使うと、また違った雰囲気になりますよ。シーンやコーディネートに合わせて、お好みのアクセサリーを探してみてくださいね。