無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[静岡・伊東]海鮮丼にスイーツ、足湯まで!潮風香る「道の駅 伊東マリンタウン」で伊豆の旅を締めくくる

旅行・おでかけ

豊かな自然や温泉、老若男女が楽しめるテーマパークが充実していることで知られる静岡県伊東市。「道の駅 伊東マリンタウン」は、海沿いを走る国道135号にあるカラフルな建物が目印です。グルメにスイーツ、足湯に遊覧船など盛りだくさんの見どころの中から、おすすめポイントをご紹介します。

愛犬と一緒に楽しむ、「幸せの風吹く伊東マリンロード」

カラフルな建物がいくつも並ぶ、道の駅 伊東マリンロードは、ヨットハーバーに面しています。防波堤を利用した「幸せの風吹く伊東マリンロード」は、ドライブの疲れを癒すために少し歩きたいな、という時にぴったり。全長約270mの遊歩道は、目線の先に相模灘を臨み、まるで海の上を歩いているかのような感覚に。

風の強い悪天候の日などは封鎖されるため、お天気がよく風のあまり吹いていない日に訪れるのがおすすめです。

「幸せの風吹く伊東マリンロード」の入口には、“願いを込めて結ぶと幸せになれる”と言われている「幸せリボン」がずらり。人気アニメのワンシーンでも登場したそう。
結ばれたリボンは、年に1回、伊東市内にある湯川鹿島神社でお焚き上げされるとのことです。これは強い願いを込めてあやかるしかない!

緑色のリボンは健康、黄色は金運、青は仕事や勉強運…と、色によって願いごとの種類が変わります。
リボンは1本100円、道の駅内の「伊東観光案内所」で購入可能です。

潮風を浴びながら遊歩道を散策したあと、施設側に戻る途中には、ワンちゃんと一緒に楽しめる足湯が。
さすが温泉の町、伊東!一緒に旅をするワンちゃんにもうれしい心遣いですね。

ワンちゃん用の足湯の脇にある階段を上がると、関東最大級・43mもの足湯「あったまり〜な」が現れます。
目の前に広がるヨットハーバーや相模灘の景色に、旅の疲れも癒されます。遊覧船乗り場も、目の前!

しかもこちらの足湯は、贅沢にも温泉掛け流し。中心部分が高温、端に向かって低温と温度設定が分かれているので、お好みの場所を探してくださいね。
施設内には日帰り温泉「朝日の湯 シーサイドスパ」もありますが、足湯で気軽に温泉気分を味わうことができちゃうのは、うれしいポイントです。

伊豆のごちそうが集合!ご当地グルメにスイーツも

漁師の漬け丼レディース2070円

こちらは「伊豆高原ビール マリンタウン店」の看板メニューである「漁師の漬け丼」を、小食の方でも食べやすくした「漁師の漬け丼レディース」。特製の漬けだれに漬け込まれたマグロ、イカ、サーモンがたっぷり盛られています。仕上げに乗っている、イクラもうれしい!

具の量が3倍になる「漁師の漬け丼(2500円)」や、そこにウニとイクラを大盛りトッピングした「漁師の漬け丼デラックス(3940円)」もあるので、存分にお腹を空かせた状態でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

釜揚げしらすと茎わさびのわさびクリームソースピッツァ1740円

直径約30cm、伊豆名産のわさびを使ったピザも外せない一品です。
カリッとしたクリスピーなピザを一切れ手に取り、山盛りのしらすをクルッと巻いて、パクリ!クリーミーなソースに茎わさびがピリリと香り、しらすの風味が口の中いっぱいに広がります。
テイクアウトもできるので、持ち帰ってみんなでワイワイ食べるのにもおすすめです。

大室(ケルシュ)220cc 420円

忘れてはいけないのが、「伊豆高原ビール」を代表するクラフトビールの各種です。
「大室」、「天城」、「天城越え」など、伊豆の地名がつけられたビールは、伊東市内にある醸造所で作られたもの。伊豆の水で作られており、地元の名産を使った料理との相性も抜群です。

■伊豆高原ビール マリンタウン店
TEL:0557-38-9000
営業時間:11~21時(20時30分LO)
定休日:無休

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ