寒い季節に活躍するタイツは、穴が開いてしまえば捨ててしまいますよね。でも破れたり穴が開いたりしても、便利なあるものに変身させることができるんですよ。
穴が開いたタイツはすぐに捨てたらもったいない!
冬に履くことが多いタイツは、履いていると穴が開いたり破れたりします。そんなタイツはどうしていますか? すぐに捨ててしまうという方もいらっしゃるかもしれませんが、もったいない! 捨てる前にもう1回活用できるんです。今回はそんな穴が開いてしまったタイツの活用方法をご紹介します。
捨てる前にやってみて!タイツを輪切りにカットすると……
1. 穴が開いて捨てる前のタイツを用意します。
2. 穴が開いたタイツを、3〜5cmほどの幅に輪切りにカットします。
3. 輪っかに指を入れて左右にひっぱると、カットしたタイツが内側にクルクルと丸まっていきます。
4. しっかり丸まったらできあがりです。
タイツゴムを使ってみよう!
タイツをカットすることで、輪ゴムになるのです。この輪ゴムはさまざまなことに活用できますよ。
髪ゴムとして
髪の毛を縛るゴムとして使ってみると、髪を縛ることができます。
収納に使う
コンセントなどをまとめるときにも、タイツのゴムが使えます。
1枚のタイツでたくさん作れるタイツゴム
1枚のタイツをチョキチョキとカットしていくと……
これだけたくさんのゴムを作ることができました。
タイツで作られたゴムは、肌触りも伸びも良いので、普通の髪ゴムや、何かをまとめるゴムとしても使いやすいです。今回は紫のタイツで作ってみましたが、黒いタイツでつくれば黒いゴムを作ることができます。目立たないゴムがいいという場合は、黒いゴムを使うといいかもしれませんね。
ご自宅に使わなくなったタイツがあれば、ぜひタイツゴムとして活用してみてくださいね。