使い勝手がよくて、ワードローブに欠かせない黒バッグ。気負わず持てて間違いがないという安心感だけでなく、デザインや素材で冒険もしやすい! 本記事では、黒バッグに飽きてきた方にもおすすめしたい逸品や、垢抜けコーデをご紹介していきます。
黒バッグを選ぶときのポイントは?
いろんなブランドからたくさんの種類が出ている黒バッグですが、選ぶ際に注目したいのは「形」と「素材」。容量重視ならトートバッグ、リュック、ボストンバッグなど、着こなしのアクセントにしたいならミニバッグやショルダータイプがおすすめです。フォーマルシーンにはレザー、カジュアルコーデにはスポーティ素材など素材はシーンやコーデのテイストに合わせて選ぶと間違いなし。コーデのアクセントとして、柄の黒バッグを投入する手も。
大容量でもおしゃれな「ハイブランドの黒バッグ」3選
お仕事から週末のカジュアルシーンまでとことん使いたい! そんな方におすすめなのが、A4サイズの書類も収納できちゃう大容量タイプ。今狙いたいハイブランドのアイテムをご紹介します。
【① ボッテガの黒リュック】
撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉
品の良さが際立つジャカードナイロンのバックパック
100%リサイクル素材の糸を使用した上品なイントレチャートのデザイン。タブレット用のパーテーション、重みが出ても安心なパッド入りショルダーストラップ、ファスナー付きポケットなど機能面も大充実。
【② ザ・ロウの黒ボストン】
撮影/生田昌士〈hannah〉
見る人が見ればわかる、THE ROWの名品
上質なグレインドカーフが生む名前通りのくたっと柔らかな質感。ミニマルなデザインで休日カジュアルにもフィット。PCがすっぽり入るサイズなので、お仕事にも活躍すること間違いなし!
【③ボッテガの黒トート】
撮影/五十嵐 洋
人気シリーズ“カセット”のメンズは狙い目!
極薄のペーパーカーフ&ナイロン素材でできたトート。ジェンダーレスなデザインなので、夫婦兼用で使うのも◎
小さくて使える「ミニショルダー黒バッグ」3選
習い事の送迎やちょっとしたお出かけにも気軽に使えるのが、ショルダータイプの小さめ黒バッグ。装いを適度にカジュアルダウンしたいときにもおすすめです。
【① プラダのミニショルダー黒バッグ】
撮影/西原秀岳〈TENT〉
冒険心をくすぐるユニークな三角シェイプ
ブランドを象徴するトライアングルのロゴが立体化! 斬新なカタチは小ぶりでも主役級の存在感です。口がしっかり開き、じつは使い勝手が良いのも魅力。