家族みんなが毎日のように使う洗面所。使い終わった歯ブラシや歯磨き粉などが、出しっぱなしになっていませんか? 片付いていないと「ちゃんと片付けてよ!」とイライラしてしまう……という方も多いのではないでしょうか。今回は整理収納アドバイザー1級のSamiaさんに「家族みんなが使いやすい洗面所収納アイデア」を教わります。
わが家の洗面所で使っている、収納グッズや家事の工夫をご紹介します。
古くて狭くておしゃれでも何でもない洗面所ですが、掃除や片付けがラクになるように、日々試行錯誤しています。ぜひ片付けの参考にしていただけるとうれしいです。
〈工夫1〉洗面台まわりの収納はワンアクションを意識
まずは、洗面所まわりの収納からご紹介します。
タオルは、自分で壁に取り付けたセリアの「アイアンウォールバー」にかけています。
歯みがき粉のチューブは、水切れがいいように無印良品の「ステンレスワイヤークリップ」でつり下げて収納。
歯ブラシはセリアの「フィルムフック歯ブラシホルダー」に、コップはセリアの「フィルムフックコップホルダー」に収納しています。
透明なので存在感がなくスッキリ見えます。ワンアクションでかけられるのでラクちんです。
パッケージをはがしたマウスウォッシュと、寝ぐせ直し用スプレーは直置きしています。
〈工夫2〉扉裏は家族別に収納
扉裏には、4段の小さい収納があります。
1番上の段には、2人分のコンタクトレンズのストックを収納。
仕切りつきのケースを使って、左右のレンズが混ざらないようにしています。
私のレンズは左右度数が違うので、度数を書いたラベルも貼っています。
2段目は、夫用の収納スペースにしています。
3段目は私のモノを入れる用、4段目は娘用の収納スペースにしています。
扉裏には、ヘアゴムを収納。
〈工夫3〉洗面台下収納で管理するモノの量は最低限に
次は、洗面台下の扉収納です。
無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用」を使って収納しています。
「ケア用品」のファイルボックスには、お風呂や洗面台でときどき使うモノを。
お風呂に出しっぱなしにしないことで、掃除をラクにしています。
管理するモノの量を減らすために、なるべくストックは最小限に。
「掃除グッズ」のファイルボックスには、ときどき使うお風呂の洗剤などを入れています。普段使いのスプレー洗剤は、お風呂の中です。
右のふたつには、サニタリーボックスを入れています。
トイレに収納がないので、トイレに近い洗面所に。
ストックは、ファイルボックスに入れておき、必要なときはポーチに移してトイレへ。
このポーチは壁につるして、使えるので便利です。
フタの上に乗せているのはお風呂の入浴剤です。
〈工夫4〉洗濯機上の棚は枠を作ってスッキリ収納
洗濯機の上には、自分で取り付けた棚が2段あります。
ここは、毎日使うモノを置く特等席です。
上段には、タオルと洗濯カゴがあります。
タオルの奥にボックスを置いているのですが、そこにはビニール手袋が入っています。
排水溝のごみをビニール手袋で取って、くるんと裏返したら洗面台横に取り付けたごみ箱にポイっと捨てるだけ!
下段には、コンタクトやヘアケア用品・洗剤を収納しています。
夫婦でコンタクトレンズを使っているので、コンタクトケースを間違えないように、仕切り付きの無印良品の「ポリプロピレンデスク内整理トレー1」に入れています。
ヘアセットに力を入れている夫と娘のヘアケアセットは、無印良品の「木製角型トレー」に並べて収納。
以前は見た目をスッキリさせたくてかごに入れていましたが、その方法だと元に戻すのが難しいようだったので、トレーに変えました。
そのまま置くと雑多な感じですが、枠を作るだけでスッキリ見えます。
ブラシやくしは、倒れないようにある程度重さがある陶器のスタンドに立てています。
メガネを入れるケースも、夫婦それぞれの定位置を用意しています。
使っているのは無印良品の「ポリプロピレンブラシ・ペンシルスタンド」です。
トレーのとなりに置いているのは、娘のヘアアイロンです。
無印良品の「ABS樹脂A4ハーフ仕切りボックス」を使っています。
そのとなりに置いているのは、洗濯用洗剤です。
液体洗剤はtowerの「詰め替え用ランドリーボトル」に、粉末洗剤はtowerの「マグネット洗濯洗剤ボールストッカー」に入れています。カゴは、IKEAの「CISSANナプキンホルダー」です。
ドライヤーには100均のカードリングを取り付け、棚板に取り付けたフックにかけてぶら下げて収納しています。