無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アアルトの家具に囲まれて北欧気分を味わえるカフェ<泊まらなくても行きたい!京都のホテルカフェ⑥>

ホテルのオープンラッシュが続く京都。ホテル併設のカフェやサロンなら、宿泊しなくても上質な空間と時間を楽しむことができます。今回は、京都にいながら北欧旅行を楽しめる「MAJA HOTEL KYOTO」に併設する「CAFE AALTO 京都店」を紹介します。

温かみのある北欧家具が魅力の「MAJA(マヤ) HOTEL KYOTO」

picture

「MAJA HOTEL KYOTO」は、フィンランドのプロダクトデザイナー、ハッリ・コネスキンがデザインしたカプセルホテルで、2019年にオープンしました。

picture

木の質感を生かした居心地の良い空間が魅力のこちら。小屋に見立てた三角屋根が特徴的な大小2サイズのカプセルを全60室用意しています。

picture

オリジナルデザインのコンセントプレートや、タイマー式調光、ハンガーフックなどが配された客室はもちろん素敵なのですが、ホテルの1階にあるカフェがこれまた魅力的なんです。

空間もメニューもフィンランド仕込みの「CAFE AALTO(アアルト) 京都店」

picture

「CAFE AALTO 京都店」は、フィンランド・ヘルシンキにあるアカデミア書店内のカフェで、フィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アアルトがデザイン。この「CAFE AALTO」の2号店として、「MAJA HOTEL KYOTO」の1階に誕生しました。

picture

アルヴァ・アアルトといえば、木材などの自然素材を生かした温もりのある作品が有名で、特にゆるやかな曲線のスツールが世界中で愛されていますよね!

picture

店内には、アアルトがデザインした黒いレザーに真鍮のフレームの椅子、大理石や木のテーブルなどがヘルシンキの「CAFE AALTO」と同じように復元されており、フィンランドに来た気分を味わうことができます。

picture

もちろん、メニューもフィンランドスタイル。シナモンロール825円やブルーベリーパイ825円、サーモンスープ1650円など、地元で愛されているメニューが揃っており、舌でもフィンランドを感じることができるんですよ!

picture

日本ではあまり馴染みのないサーモンスープは、フィンランドでは母親の味として昔から愛されているのだとか。新鮮なサーモンとゴロゴロ野菜が入ったクリーミーな味わいで、モーニングにもぴったりですよね。

picture

ほかにも、フレッシュディルやサワークリームとともにサーモンを味わえるノルディックサーモンのコールドサンド1870円など、ノルウェーサーモンを使ったメニューなどを多数用意しています。

テーブルウェアはフィンランドを代表するテーブルウェアブランドのイッタラのものを使用しており、まさにフィンランド一色! 京都にいながら、北欧旅行を楽しむことができますよ。

picture

朝9時~夜20時まで営業しているので、モーニング、ランチ、カフェ、ディナーと時間帯を問わず利用できるのもうれしいですよね。

北欧の魅力がギュギュっと詰まったホテルカフェで、静かなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

CAFE AALTO 京都店
住所:京都市中京区柳馬場通六角上ル槌屋町92
TEL:075-205-5476
時間:9~20時(19時LO)
定休日:無休

Text:高島夢子(エディットプラス)

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ