無料の会員登録をすると
お気に入りができます

紅茶で美活!紅茶の美容効果を高める飲み方とは

美容

紅茶は、美肌効果やダイエット効果などが期待されており、健康や美容に役立つ飲み物といえます。
紅茶のもつさまざまな健康・美容効果を高める飲み方についてご紹介しています。いずれも手軽にできる飲み方なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

紅茶の美容効果とは?

picture
bybirth.jp

紅茶には、以下のような効果効能があります。

血糖値の上昇を抑える

紅茶に含まれるポリフェノールの一種で、カテキンが発酵されてできる「テアフラビン」が、糖の吸収を促進する酵素の働きを抑える。

肥満防止

紅茶には、脂肪の代謝に関わる酵素の働きを抑えることで、脂肪の吸収を抑える働きがある。また、紅茶に含まれるカフェインには脂肪燃焼効果がある。

美肌効果・アンチエイジング効果

テアフラビンやカテキンには、強い抗酸化作用があるため、肌トラブルや老化の原因となる活性酸素を除去する働きがある。

インフルエンザ予防

テアフラビンは、インフルエンザウイルスを無力化するスピードが速いといわれている。

紅茶そのものにも、さまざまな健康・美容効果があることが分かりますね。紅茶のもつさまざまな効果を、さらに高める飲み方についてご紹介します。

紅茶の美容効果を高める飲み方

紅茶に○○をプラスする

picture
bybirth.jp

生姜・シナモン

生姜にもシナモンにも血液の流れを良くする働きがあるため、紅茶にプラスすることで血行が良くなり、細胞の新陳代謝が活発になるため美容に役立ちます。

また、体が温まるため、冷えの予防・免疫力アップにも効果的ですよ。

レモン

レモンにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは、コラーゲンの生成をサポートしたり、シミやそばかすなど肌トラブルの原因となる活性酸素を除去する働きがあるため、美肌づくりに役立ちます。

クランベリー

クランベリーにはビタミンCやポリフェノールなど、抗酸化作用をもつ成分が多く含まれています。美肌づくり、アンチエイジングにおすすめです。

お好みの量のドライクランベリー、あるいは100%クランベリージュースを、紅茶にプラスしていただきましょう。甘酸っぱい味わいで、フルーティーな紅茶になります。はちみつやメープルシロップをプラスして甘みを加えても美味しくいただけますよ。

りんご

りんごに含まれるりんごポリフェノールは、強い抗酸化作用をもつため、美肌効果をプラスすることができます。

また、脂肪の吸収を抑える働きがあることや、安定した血糖値により空腹を感じにくいことから、ダイエット効果も期待できます。

薄くスライスしたりんごを3~5枚ほど、紅茶に加えていただきましょう。

アイスよりホットで

picture
bybirth.jp

紅茶は、アイスよりホットで飲むのがおすすめです。体が温まるので、冷え性やむくみを予防できます。

また、体が温まることで代謝が上がるため、痩せやすい体づくりをサポートしてくれます。

先にも述べたように、生姜やシナモンなど血流を良くする働きがあるものと一緒に飲むことで、その効果を高めることができますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ