こんにちは。和菓子女子のせせなおこです。「ついつい食べたくなってしまうような、おいしくてかわいい和菓子」をご紹介するこの連載。第43回目は、石川・御朱印の「littleりとる」を紹介します。
お正月が過ぎたと思ったら、すっかりバレンタイン一色。年々その華やかさが増して、キラキラと眩しいイベントだなと感じていますが、今回ご紹介するのは、ほっこり和菓子でバレンタインを味わいたい方におすすめのチョコレート饅頭です。
いろいろなテイストのチョコでコーティングしたお饅頭セット
金沢に旅行に行った時のこと、九曜の紋に並んだ真っ黒なお饅頭を初めて見て、「なんだこれは!」とそのインパクトに衝撃を受けました。
それが昭和45年(1970年)に誕生した、「御朱印」というお饅頭。黄身餡が入ったお饅頭をチョコレートでコーティングしてあります。江戸時代に海外と貿易をおこなっていた「御朱印船」の旗印をモチーフに作られました。9つの丸には月、火、水、木、金、土、羅喉、計都とそれぞれ神様を意味があるんだそう。
「littleりとる」は、そんな「御朱印」が食べやすい一口サイズになったチョコレート饅頭。今回紹介する「通常5色セット」には、きなこ・いちご・チョコ・抹茶・キャラメルが入っています。
まずは定番のチョコ。中にはほっくりとした食感の黄身餡が入っています。食べる前は少し冷蔵庫で冷やすとチョコレートが”パリッ”となっておすすめです。
こちらはキャラメルときなこ。キャラメルは袋を開けた時から甘い香りに包まれます。あっさりとした甘さでほっこり感を味わえるきなこは一番お気に入り。やさしい色合いもかわいらしいです。
抹茶の中には抹茶あんが入っています。てっきり黄身餡が入っていると思っていたのでびっくり!嬉しいサプライズです。
まわりがチョコレートでコーティングされているため、中の黄身餡をしつこく感じないよう作られているのがポイントなんだそう。あっさりとしているのでついつい手が進んでしまいます。
今回紹介した5種類以外にも、季節限定のフルーツを使ったものや金沢らしい”金澤棒茶”味もあり、とにかく種類が豊富!
金沢名物の金箔が大胆に貼り付けられた豪華な御朱印もあり、いろんな味とカラフルな見た目が楽しめるチョコレート饅頭です。バレンタインに自分へのご褒美としてもちろん、縁起がいいのでちょっとしたギフトにもおすすめ。
寒い冬も終わりが見えてきました。温かい飲み物とお饅頭でほっこりした時間を過ごしてくださいね。