無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新しい趣味、見つけた!「はじめてのガラスペンレッスン」おうち時間にオススメ♡

ライフスタイル

沼にハマる!「はじめてのガラスペン入門レッスンプログラム」

フェリシモが展開する、おうちレッスン「ミニツク®」から新プログラム「はじめてのガラスペン入門レッスンプログラム」が登場。ウェブにて販売されています。

picture

6ヵ月のレッスン講座で、毎月1レッスンずつ届きます。テキストに加え、ガラスペンやインク、カードなどが届く充実のセット内容なので、初めての方でも気軽に始められますよ。

今大注目のガラスペン

近年の手書きブームで、その美しさや書きやすさから注目されている「つけペン」。そんなつけペンの中でも特に注目されているのが「ガラスペン」なんです。

picture

一見、扱いがむずかしそうですが、書き心地が良く文字も絵もスラスラと書けます。見た目の美しさだけでなく実用性も兼ね備えているなんて、人気が高いのも頷けますね。

6ヵ月レッスンの内容は?

picture

毎月1レッスンずつ届き、半年間たっぷりとガラスペンの世界を楽しめます。2人の文字のプロによるレッスンで、日本語、アルファベットだけでなく、花文字やイラストまでマスターできる充実した内容です。フォントはすべて、このレッスンのためのオリジナルなんだとか。

1~3ヶ月目「日常使いを習慣化するレッスン」

前半はガラスペンの基礎が学べるレッスン。初回にガラスペンが届き、基本の使い方やお手入れ方法を学びます。短いフレーズや簡単なラインも練習できるので、初回からガラスペンの世界にハマりそうです。

picture

2ヶ月目には、磁器のペントレイやミニ便せんが届きます。ミニ便せんは、朝と夜の短い時間にサッと練習できるサイズ感。これなら練習も続けられそうですよね。

picture

3ヵ月目に届く、インクや紙ものを収納できる専用の缶は、4~6ヶ月目監修のイラストレーター櫻井さん描き下ろしのデザイン。うっとりするほどかわいいですね♡

1~3ヶ月目監修:宇田川 一美(うだがわ かずみ)さん

picture

宇田川 一美(うだがわ かずみ)さん
ゆる文字プランナー
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。著書に『万年筆で書ける楽しいゆる文字』(実務教育出版)など。

宇田川 一美さんのInstagramはこちら

4~6ヶ月目「花文字やイラストを楽しむレッスン」

4ヶ月目からはクラシカルな花文字や装飾文字のレッスンがスタート。なぞり練習から始めるので、イラストを描くのが苦手な方も安心です。

picture

5ヶ月目には、簡単なのに映える装飾や枠の書き方を学びます。こんなに素敵な文字や装飾が書けたら、メッセージカードを書くのが楽しくなりそうです。

picture

最後の6ヶ月目には、修了の記念に集大成のミニポスターを作成します。記念におうちに飾っておくのも、大切な人にプレゼントするのも良いですね!

4~6ヶ月目監修:櫻井 志保(さくらい しほ)さん

picture

櫻井 志保(さくらい しほ)さん
イラストレーター・デザイナー
東京藝術大学美術学部彫刻科卒業。美術教諭、商品開発職を経てハンドレタリング、イラストの講師としても活躍中。

櫻井 志保さんのInstagramはこちら
記事に関するお問い合わせ