無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暇な休日なにしよう?「時間を有意義に過ごす」13項目

ライフスタイル

「おこもり期間」の今がチャンス!

外出がままならないこの時期、つい気分もふさぎがちに。でも待って!こんな時にこそできることもたくさんあるんです。

いつもより時間に余裕ある今でこそとりかかりたいこと、できそうなことからはじめてみませんか?

自分と向き合える♡13項目

①いつもより時間をかけた朝食

忙しい朝は朝食を抜いてしまう方もいますよね。でもお腹がすいたままの状態では、気持ちよく1日のスタートをきれません。

リモートワークなど時間がある方は、いつもより時間をかけて作った朝食を味わってみましょう。きっとお腹だけではなく気持ちも満たされるはず♡

②気になっていた映画を見る

映画はドラマと違ってまとまった時間がないと鑑賞が難しいもの。だからこそ、時間のある時が見るチャンスです。

撮りためていた映画や借りてきたビデオでも、自宅で鑑賞できます。お持ちの方なら、プロジェクターでホームシアターを楽しむのもありですね!

③バッグの中身を整理

普段意外とできていないことの1つが、バッグの中の整理。外見やコーデが素敵でも、バッグの中が整理できていないと少し残念ですよね。

バッグの中を見直してみると、意外といらないものが増えているものです。捨てるべきもの、入れるべきものをこの時期にじっくり精査してみましょう。

④クローゼットの見直し

秋冬物のセールが終わるこの時期は、クローゼットがいっぱいになってしまっている方も多いようです。

簡単にクローゼットを整理したいなら、かけるハンガーの数を決めておくのがおすすめ。1枚購入したら1枚捨てる気持ちで、特に増えがちなニットなど見直してみるといいですね。

⑤処分したい大物にとりかかる

日々捨てることは心がけていても、粗大ゴミなど少し大きめのものになると、手間がかかることもあり後回しになっていることってありませんか?

「いつかは捨てたい」という思いがあるなら今がチャンス。燃やせるものならどんどん袋にいれ、粗大ゴミなどは自治体サービスや回収業者などに連絡して処分し、この際すっきりしてしまいましょう!

⑥小説で感受性をアップ

読書は、外出しなくても感受性をぐっと高める方法の1つ。家にいながら色んなストーリーを楽しめるなんて、こんな素敵なことはありません。

おいしい紅茶を傍らに置いて、ページを開いてみましょう。ゆったりした時間の流れを感じつつ、それぞれの物語の中に入り込む極上時間は心を豊かにしてくれます。

⑦気軽に始められる趣味を探す

最近は教室に通わなくても、YouTubeなどの動画や市販のテキストを使って、自分なりに新しい趣味を楽しんでいる方が増えています。

水彩絵の具を買って絵を描いてみたり、楽器を練習してみたり。新しくチャレンジできることは探せば意外とたくさんあるので、ぜひこの機会に挑戦を♡

記事に関するお問い合わせ