無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ストレスとうまく向き合う!みんながやってる「ストレス解消法」7選

ライフスタイル

自分の気持ちは自分でコントロールしたい

忙しい毎日を過ごしていると、ストレスが溜まってしまいますよね。ストレスが溜まってしまうのは仕方ないこと。

大切なのは、そのストレスをどうやって対処するかどうか。1人でも気軽に始められので、うまくストレスを対処して充実した毎日を送ってくださいね。

おすすめしたいストレス解消法7選

①思っていることをノートに書き出してみる

いろんなことで悩んでしまって、頭の中がぐちゃぐちゃになっていると感じることありますよね。その原因「何に対して悩んでいるのかわからない」からかも。

ノートに書き出すことで自分の悩みを可視化でき、なにを悩んでいるのかを整理しやすくなります。頭の中から悩み事を取り出すようなイメージでやってみてくださいね。

②仕事終わりカフェに行って少し休憩

疲れた仕事帰り、すぐ家に帰って休むのもいいけど、たまにはカフェに寄り道してみませんか?行きつけのカフェでもよし、新しく開拓するのもよし。

カフェに寄ることで、仕事のためだけに出かけたんじゃない!って思えます。仕事終わりに楽しみを作ると自然とモチベーションが上がって、仕事のパフォーマンスが上がるかも。

③寝る前に日記を書く

寝る前に日記を書くことで「今日あった出来事・嬉しかったこと」を振り返れます。

仕事のこと、どこかに出かけたことなどなんでもOK。もしなにかに失敗したなら落ち込むだけではなく、振り返って明日に繋げませんか?寝る前のルーティンとして取り入れることで、「日記を書く→寝る」流れが習慣になると嬉しいですね。

④小さな悩みでも誰かに聞いてもらう

つい一人で抱え込んでしまいがちな悩み事。「こんなこと相談してもいいのかな」と思うくらい小さな事であっても、誰かに聞いてもらいましょう。

自分の悩みを誰かに知ってもらうことで、アドバイスをもらえたり励ましてもらえます。自分だけで抱え込まず、誰かと共有することで負担を減らしてくださいね。

⑤景色を眺めてぼーっとする

忙しい毎日、スマホやパソコンを見ることが多く頭や目が疲れていると感じることありませんか?そんな時は景色を眺めて、頭の中をリセットしてみてください。

海の音や小鳥の鳴き声など、普段はあまり意識しないことに魅力を感じられるいい機会になるはず。

⑥目的なく街中を歩いてみる

行き先を決めるわけでもなく、ただただ気になる道を歩いてみる。いつもとは違ったルートで職場に向かうのもいいかも。

お店をスマホで検索せずに、歩いていて気になる所があれば入ってみる。思いがけない出会いがあるかもしれません。その時の気分に合わせて歩いてみるのも楽しいですよ。

⑦ソロ活する

記事に関するお問い合わせ