無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暗い印象にならない、40代がおしゃれ見えする黒コーデのコツ4つ

ファッション

常に人気の高い黒コーデですが、冬の黒コーデは、素材や重ね着とのバランスもあり、どこか暗い印象になったり、顔が暗く見えてしまうことも。そんな40代の女性におすすめしたい、冬の黒コーデをおしゃれに見せるコツを4点ご紹介します!

顔色や見た目が沈まない! おしゃれ見えするブラックコーデ

重く見えやすい黒コーデ、おしゃれに見せるポイントは?

洗練されたおしゃれな雰囲気で、常に人気の黒コーデ。ですが、冬の黒コーデは、素材とのバランスもあり、どこか暗い印象になりやすく、顔を暗く見えてしまうことも……。そんな40代の女性におすすめしたい、冬の黒コーデをおしゃれに見せるコツを4点、ご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

1. ダウンやデニムなど異素材で黒を揃えたミックスコーデ

ダウンのスポーティーな生地感やニットの素朴な肌触りをミックス 出典:WEAR

全身黒のオールブラックコーデで揃えた時、素材感が似ているとメリハリが付きにくいため抜け感がなく、野暮ったく見えてしまうことも。

そんな時は同じ黒でも、異なる素材を組み合わせてミックス感のあるコーデに仕上げて。ダウンのスポーティーな素材感にナチュラルなブラックデニム、つややかな黒のレザーブーツなど異素材をミックスしながら、仕上げにネックレスやバッグでアクセントを作るとスタイリッシュなコーデになりますよ。

2. アウター&ボトムスがマットな時はインナーが重要

コートやロングスカートなど、マットな生地の時はインナーで明るさを 出典:WEAR

ニットやウール系などツヤがなくマットな素材のアウターやボトムスは、面積も大きいため、顔や全体の印象を暗く見せてしまいがち。

上下マットな黒アイテムを身に付ける場合は、写真のようにインナーに白地のボーダーなど爽やかなアイテムを取り入れるとコーデのポイントになり、顔も明るい印象に。

3. ニット&パンツの上下黒コーデには辛口小物を

上下黒コーデにはバッグやシューズに辛口なデザインを選んで引き締めて 出典:WEAR

冬コーデに登場する確率が高い黒ニットと黒パンツ。ですが、ごくシンプルなワンツーコーデだと、無難でおしゃれに見えにくい時も……。

そんな時は小物にエッジを効かせるのが、おしゃれ度アップに効果的。コンサバな小物より、ポインテッドトゥのシューズや、アクセントになるようなバッグをプラスするとあか抜けて見せてくれます。また首元から見せるインナーやソックスなど小さい面積で「白」をのぞかせると、よりメリハリがついた印象に。

4. 甘めデザインがポイント! ブラックデニムのワンピース

甘めデザイン&黒のコンビネーションは大人にぴったり 出典:WEAR

40代の女性の黒コーデでぜひおすすめしたいのが、甘めのデザインを取り入れたコーディネート。黒なら甘さが控えめになるので、大人可愛いコーデも洗練された印象で着られるんです。

特に一押しなのはワンピース。面積は大きめですが、黒が引き締めてくれますし、甘さのあるデザインが華やかさをプラスしてくれます。人に会う時など、おしゃれ感が欲しい時に一押しです。

おしゃれ見えする黒コーデのコツ、ぜひ取り入れてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ