”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)
今回(2022年1月29日放送)は『ぐっさん!19時の方向へ19km進む旅!』番組10年目から始まったぐっさん持ち込み企画。名古屋の大須を起点に番組開始19年を記念して、19時の方向へ19km進みます!
『ぐっさん家』の放送開始10年目に“10時の方向に10キロ進む旅”から毎年進化をしてきたこの企画。まずはスタート地点の大須商店街で今回のゴールを確認します。
「前回言うてたけど、おそらくそうなるんやないかということで…やっぱりなりましたか」とぐっさんが言う通り、ゴール地点は海の上!果たしてゴールはできるのか?とりあえず愛車のJeepに乗り込み、19時の方向に車を走らせます。
渋ビルでオシャレなレストランを発見!“選べるお総菜ランチ”に大満足『Casa Oka』
道中でまずは腹ごしらえ!ということでやってきたのは『Casa Oka』。昭和40年代に建てられた“渋ビル”をリノベーションし、去年4月にオープンしたオシャレなお店で、店主の岡さんが作る手間ひまをかけたお総菜が評判です。
カウンターにズラリと並んだお総菜は日替わりで10種類以上!その中から好きなおかずを選ぶシステムで、自分流の組み合わせで定食が作れます。
ぐっさんが選んだのは『選べるお皿5種類 唐揚付き』(1800円)。おかずの唐揚げにご飯とスープ、好きなお総菜を5種類選び、ボリューム満点の定食ができあがりました。ぐっさんも「うわ!嬉しいこのセット。すごいなー!色とりどりで!」とテンションが上がります。
まずは『自家製オイルサーディン』からいただきます。「めっちゃうまいやん。これ!ワイン飲みたい。でもご飯にも合いますね」と絶賛!
続いては『豚ロースと三つ葉のしゃぶしゃぶ』。「これもうね…口に入れた瞬間美味かったもん。マジで」とひと口で驚くおいしさ!
さらに『親鶏の炭火焼 ゆずこしょうぽん酢』や『フレッシュバジルと自家製パンチェッタのフリッタータ』など、お総菜はどれも一つ一つ丁寧に作られていて優しい味わい。ぐっさんも「定食としてご飯にすごく全部合うんですけど、ちゃんと全部が酒にも合うわ」と箸が止まりません。
メインの唐揚げも「めっちゃ美味しい!この唐揚げ。すごく香ばしいですね。カリサクで、中の鶏はジュワジュワジューシー。“全旨”です!」と全ての料理に大満足!最高のランチタイムを過ごしました。
工場直売のベーカリーで一流ホテルのパンがお得に!『KANIEベーカリー』
引き続き19時の方向へ進むぐっさん。続いて立ち寄ったのは『KANIEベーカリー』。パン工場に隣接する直売店で、全国の一流ホテルに卸しているパンを、焼きたてでリーズナブルに購入できます。