無料の会員登録をすると
お気に入りができます

京都の絶景カフェ「茶筅」の、開けてびっくり玉手箱。白い煙から現れる抹茶づくしのスイーツプレート

旅行・おでかけ

京都のスイーツといえば抹茶。抹茶といえば宇治のイメージが強いですが、発祥の地とされるのは京都市西京区の梅ケ畑栂尾(うめがはたとがのお)。「茶筅French cafe CHASEN 高台寺(ちゃせん ふれんちかふぇ ちゃせんこうだいじ)」は、高台寺境内にあり、日本最古の茶園栂尾の抹茶を使ったスイーツが味わえる、唯一無二のカフェです。

京都気分を満喫できる絶景カフェ

picture

2021年10月にオープンしたばかりの「茶筅 French cafe CHASEN 高台寺」は、京都駅直結、京都駅ビル内にある「茶筅」の2号店。春は桜、秋は紅葉の名所でもある京都東山・高台寺の境内にあります。

picture

「茶筅 French cafe CHASEN 高台寺」からの眺望がこちら。清水寺を訪れる人が必ず写真に収めるランドマーク・八坂の塔を、邪魔をするものなく、くっきりと見ることができます。

picture

さらには、東山の景色とともに、みやげ物店が立ち並ぶ二念坂(二年坂)も見渡せて、京都気分を満喫できます。

picture

店に一歩足を踏み入れると、奥行きのある空間の向こうにも東山の景色が広がります。

picture

清水寺のある東側の壁は、景色がよく見えるように全面が大きな窓に。

picture

奥の壁は、デコラティブペインティングによる枯山水庭園のアートになっています。

picture
picture

カウンター席もあって、ひとりでも躊躇なく入れそう。入り口付近には、おこもり感のある半個室もあります。

サプライズとおいしさが共存!2度びっくりの玉手箱スイーツ

picture

「茶筅 French cafe CHASEN 高台寺」に来たら、ぜひ注文して欲しいのが「お抹茶・玉手箱スイーツ」。

picture

サービスも独特で、スタッフとともに同じ制服姿の配膳ロボット「Servi(サービィ)」が木箱をのせてやってきます。

picture

高さのある蓋を持ち上げると。

picture

中からモクモクと白い煙が溢れ出し、テーブルに雲海が広がります。まるで浦島太郎が竜宮城から持ち帰った宝箱のよう。

picture

「お抹茶・玉手箱スイーツ」1650円

煙の中から現れたのは、京懐石の八寸盆をイメージしたという抹茶スイーツのフルコース。内容は少しずつ変わるそうですが、すべての抹茶スイーツには「丸利 吉田銘茶園(まるり よしだめいちゃえん)」の希少な抹茶が使われています。

picture

抹茶パフェひとつをとっても香り高く上品な濃厚抹茶アイスがぎっしり。箸休め的に生麩田楽があったり、フレッシュフルーツがあったりと玉手箱の楽しさだけではなく、そのおいしさに2度びっくり。抹茶パフェ、抹茶ティラミス、白玉抹茶ゼリー、お抹茶トリュフ、生麩田楽、白玉、チーズ豆腐、フレッシュフルーツとさまざまな味が楽しめて1650円と、コスパの良さも文句なしです。

picture

「お抹茶おうすセット」フードメニュー注文で+495円

玉手箱スイーツをはじめ、フードメニューにお抹茶おうすセットを付けることができます。抹茶はもちろん「丸利 吉田銘茶園」のもの。世界遺産高山寺にある世界最古の茶園を守る老舗茶舗で、2016年に行われたG7伊勢志摩サミットでは、園主・吉田利一氏が作ったお茶「RIICHI premium」が国賓に提供されています。

picture

抹茶は自分で点てることができます。お抹茶体験も楽しく、京都旅行の良い思い出になりそう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ