無料の会員登録をすると
お気に入りができます

メチャ使えるから捨てないで!「R-1ドリンク」のボトルでこんなに遊べる!思わずへぇのアイデア7連発

子育て

【R-1ヨーグルト容器の工作アイデア】子どもの工作遊びに便利な廃材。その中でも「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ」のボトルを使った手作りおもちゃのアイデアを集めました!

保育園や子育て支援施設、家庭にある手作りおもちゃでもっとも良く見る材料の一つ、それが「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ」のボトルではないでしょうか?

子どもの手でもにぎりやすく、スーパーなどで手軽に手に入るR-1ドリンクのボトルは、おやこのくふうでおもちゃの記事でご協力いただいている城東よつばこども園・園長の瀧薫先生も「手作りおもちゃにとっても便利!」と太鼓判を押すほど。

城東よつばこども園・園長の瀧薫先生

今回はそんな保育関係者からも熱い支持をうけるR-1ドリンクのボトルを使った手作りおもちゃのアイデアを集めてみました!

1.もはや定番♪センサリーボトル

picture
のあたんさんのInstagramより

まずはR-1ボトルで作るおもちゃといえば「センサリーボトル」!洗濯のりと水を混ぜた液体の中に、ホログラムやビーズを入れてその動きを楽しめるおもちゃです。

おやこのくふうでも過去に紹介していて、癒し効果も高い!と大人も夢中に。 中に入れるビーズやスパンコールを変えてたくさん作っても楽しいですね♪

2.海の中をボトルに表現

picture
りみかさんのInstagramより

続いては、海の生き物を描いたプラバンをボトルにイン!ホログラムや貝殻を入れて、海の中を表現したセンサリーボトルのアレンジです。

ゆったりとボトルの中を泳ぐ生き物たちの姿に、思わず海に思いをはせてしまいますね。癒し効果抜群です♡

3.持ち手がぴったりの形!なわとび

picture
YUCAさんのInstagramより

こちらはキャップに穴をあけてひもを通して作った「なわとび」。言われてみれば、なわとびの持ち手とR-1ボトルの形はそっくりですね!

YUCAさんの娘さんが作った作品で、ボトルの中にビーズを入れ、キラキラのマスキングテープを貼ってアレンジ♪寒い冬に体も動かしたくなるすてきなアイデアです。

4.お盆に活躍する「精霊馬と精霊牛」

picture
picture
MEGU^ェ^UさんのInstagramより

MEGUさんのお子さんはなんとお盆の風物詩・精霊馬(しょうりょううま)と精霊牛(しょうりょううし)をR-1ボトルで手作り!作りながら亡くなったひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんのお話をしたんだとか。

意外なものへのアレンジにびっくりですが、習わしや由来なども学ぶことができて、とってもいい時間を過ごせそうですね。

5.本物よりもお手軽♪けん玉

picture
himekagamiさんのInstagramより

こちらは小学校でけん玉をやっているお姉ちゃんの様子を見て、「やってみたい!」という娘さんのために作ったR-1ボトルのけん玉。リボンやマスキングテープでアレンジしていて、とってもかわいいですね!

本物のけん玉よりも軽くて、玉(キャップ)も入れやすいのではじめてのけん玉体験にもぴったりです♡

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ