無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子どもに伝えたい「挨拶の大切さ」とは|挨拶ができる子に育てる秘訣を保育士がアドバイス

子育て

子どもが挨拶をできず気まずい思いをしたことはありませんか?また、「どうして挨拶するの?」と子どもに聞かれたことはないでしょうか。挨拶の大切さや必要性をいち社会人としても見直しながら、気持ちの良い挨拶ができる子どもに育てる秘訣を保育士ライターがお話します。

おやこで一緒にお出かけした先で、知人に出会ったとき「こんにちは!」と子どもに声を掛けられることはありませんか。そんなとき子どもが恥ずかしがって保護者のうしろに隠れたり、無言だったり、照れ笑いして挨拶ができないと、保護者は「ほら、こんにちは、は?」とうながしますね。

子どもはいつ頃から言われなくても挨拶をするのでしょうか。いつ頃から挨拶が習慣づいていくのでしょうか。また、どのようにしつけをしたらよいのでしょうか。

大人は挨拶をされたら返す、または自ら挨拶をすることが当然のように身についていますね。その姿を見たわが子に「どうして、誰かに会ったらこんにちは、って言うの?」と聞かれたらどんな風に答えられるでしょうか。

保育園や幼稚園、小学校などの集団生活の中では習慣づいてできている子でも、意外とおやこだけのお出かけのときはできなくなるケースもあります。

子どもの挨拶を習慣づけるため、また、気持ちよく挨拶できる子どもに育てるために保護者にどんなことができるのかを、保育士の炭本まみが詳しくお話します。

なぜ挨拶をするの?挨拶の大切さとは

picture

保育園や幼稚園へ登園したら一番初めに掛けられる声は挨拶ですね。「おはよう!」「おはようございます!」などの挨拶を先生方からかけられたとき、お子さんはどうしていますか?気持ちよく元気に「おはようございます!」と挨拶を返せているでしょうか。

そもそも、なぜ挨拶するのでしょうか。そしてなぜ社会では挨拶することを求められるのでしょうか。もしも子どもに「どうして挨拶をするの?」「しないとダメなの?」と聞かれたらどう応えてあげたらよいのでしょうか。

保育園では、一日の中で言う「挨拶」はどんなものがあるか考えます。

・おはよう
・行ってきます
・ただいま
・いただきます
・ごちそうさまでした
・ごめんね
・ありがとう
・おやすみなさい
・さようなら

最低限でもこれくらいはあります。
保育士時代に筆者も子どもたちにそれぞれの挨拶には、すべて意味があるから挨拶をしない場合、されなかった場合、自分はどう感じるかをよく話しました。

元気で登園できたことを喜ぶ保育士・子ども本人、そして友だち。
誰かが栄養を考えて一生懸命作ってくれた食事を食べるありがたさ。
ケンカをしたときに仲直りする言葉。
願いをきいてもらったとき、親切にしてもらったときに言う言葉。
また明日ね、ばいばい!という言葉。

人との関わりの中でコミュニケーションを気持ちよくスムーズにしてくれる潤滑油のような役割が「挨拶」です。

おはようございますという挨拶をする朝に、そこから会話が発展することもあります。
いつもと違って元気がない挨拶のとき、「どうしたの?」と心配してもらったり、してあげることもできるでしょう。
また、感謝やお詫びの気持ちの挨拶は、さらに人との関わりを深め、気持ちの良い関係が作れます。

挨拶は、様々な人と関わる上で欠かせないコミュニケーションを取るきっかけであり、毎日の生活の中で活動の切り替えや節目になる言葉でもあります。

もしも挨拶をお互いにしなかったら、自分がしなかったら、なんとなく居心地悪い思いをしないでしょうか。子どもなら「無視をされたのかな」と感じるかもしれませんね。挨拶を返すことは、自分に声をかけ気遣ってくれたことに対するお礼や相手への思いやりでもあるのです。

子どもに挨拶の必要性や意味を聞かれたときは、こんな風に答えてあげたいですね。まずは保護者が「なぜ人は挨拶をするのか」という答えを明確にしておくことも大切です。

子どもは何歳くらいから挨拶ができるようになる?

picture

挨拶は何歳くらいからできるようになるのでしょうか。
挨拶をしている意識を持ち、はっきりと言葉にした挨拶を言えるようになるのは、早ければ
2歳半から3歳前くらいからでしょう。
言葉が出始め、大人と単純な言葉で会話が成立できるようになれば挨拶をすることはできます。

また、言葉がなくてもお辞儀をする、手を振るなど、仕草や態度で挨拶をしていることを伝える意識については、早ければ1歳過ぎた頃から2歳過ぎまでくらいからできる子もいるでしょう。

できる・言えるけれど、恥ずかしいし意味を理解できなくてしない子どももいます。意味も分からずオウム返しのようにする子どももいます。
それぞれの子どもの成長発達によって個人差はありますが、大人が挨拶を毎日している姿は見ており、少しずつ子どもも意識をするようになるのです。

子どもが挨拶をしない・できないのはなぜ?

picture

保護者の方の中には、子どもの挨拶が身につかない、恥ずかしがったり嫌がったりして、挨拶について理解しているのに言えない悩みを抱えている方がいるかもしれません。

保育園では、朝、保護者から玄関で子どもを預かる際、必ず保護者と子どもに元気に挨拶をします。その際、挨拶をしない子どもは多いときは半数ほど、少なくても4分の1程度の子どもが挨拶をできる年齢であるにも関わらずできないことがあります。

なるべく3歳児クラス(年少さん)になる頃までには、挨拶ができるようにうながしていますが、家庭では保護者対子どもとの関わりなので、身につけさせるのが難しいと感じる保護者の方も多いでしょう。

ついつい「こんにちはって言ってるよ、こんにちは、は?」「ほら、ご挨拶して。もう恥ずかしい」「どうしていつも挨拶しないの?」と言ってしまいますよね。
子どもが挨拶をしない理由はどんなことなのでしょうか。

他人に対して挨拶をするのが恥ずかしいから・内向的

picture

「こんにちは!「おはよう」「かわいいね」大人は子どもに対して好意的に色々な言葉をかけたり挨拶をします。保育園や幼稚園などの集団生活を送っている子どもなら、挨拶や言葉がけは毎日のことです。

挨拶のできない子どもの保護者の中には、「親の前ではおしゃべりが止まらないんですよ、『ちょっと黙っていてね』なんて言うくらいなんです」と話している方もいます。

家庭では自分自身をリラックスさせて、本当の自分を出せるけれど、外出先や家族以外の人の前では人が変わったように話さなくなる子ども=内向的・内弁慶なのでしょう。

無理に挨拶を強いたり、後になって「なぜ挨拶しなかったの?おうちではこんなに元気なのに」などと言うことで、さらに緊張し、家族以外の人への挨拶ができなくなることもあります。

「ドキドキしたね」「急に挨拶されるとびっくりするよね」と、子どもの心に強く共感をしてあげることが大切です。保護者が理解してくれているという安心感から、成長をしていくうちに必ず急かされなくても挨拶ができるようになります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ