無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[セリア]絵心ないママ・パパでも大丈夫!なぞるだけでかわいいイラストが完成する「デザインテンプレート」が使える♪

子育て

絵心ないママ・パパにおすすめ!ペンでなぞるだけで、誰でも簡単におしゃれでかわいいイラストが描けるセリアの「デザインテンプレート」を紹介します。

こんにちは!2歳の娘を育てるママライターのなるかです。娘はよく、保育園の先生に好きなキャラクターのイラストを描いてもらって帰ってきます。子育て中はとくにイラストが描けるといいな…と思うシーンがありますよね。

「私もささっとかわいいイラストが描けたらなぁ…」そんな願いを、セリアの便利アイテムが叶えてくれるんです!
絵心がなくめったに絵を描かない筆者でも本当に上手にできるのか、実際に試してみましたよ。

テンプレートは3種類のデザインが1セット

picture

こちらが、セリアで購入できる「デザインテンプレート」(110円・税込)です。さまざまな絵が描けるイラストタイプと、アルファベットなどの文字が描けるテキストタイプの2種類が展開されており、今回はイラストタイプを試してみました。

テンプレートはそれぞれデザインが違う3枚入りで、1枚のサイズはおよそ縦17×横10cmとなっています。

picture

テンプレートのデザインは、左から「イラスト」「フレーム・ライン」「アイコン」の3種類。柔らかいプラスチック素材のシートで、表裏がなく両面使える仕様になっています。向きがあるイラストは、裏返せば左右を反転させて描くことも可能です。

ペンで枠をなぞるだけ!まずは基本の使い方に挑戦

picture

さっそくボールペンを用意し、イラストデザインのテンプレートを試してみることに。

枠に沿って線を描いていきます。パッケージの裏に使い方や完成例が記載されているため、途中で「これで合ってる!?」と迷っても確認できるので安心でした。

picture

すべて描き終わったものがこちら。ボールペンだけでも、おしゃれでかわいいイラストが描けました!
ポイントは線がヨレないように、しっかり押さえて描くことです。

picture

テンプレートのデザインの中には、時計の針や瓶の口など構造上どうしても線が途切れているものがあります。そのままでもかわいいですが、説明書にはあとで線を足すように記載されていました。

ほかにも、イラスト同士を組み合わせたり、絵を足し引きしたり色を塗ったりと、好きなように手を加えることもできます。

アレンジすればオリジナルのデコレーションが完成

picture

次は、イラストデザインとフレーム・ラインデザインのテンプレートを組み合わせて使ってみました。フレーム・ラインデザインは、寄せ書きやメッセージカードにもぴったり!

色鉛筆を使うと、ほっこり手書き風のイラストになりました。マーカーや色つきボールペンなど、ペンの種類を変えてもおもしろそう♪ただし、テンプレートの枠は細めなので、ペン先が太いとなぞるのが難しいので注意。

picture

今度は、アイコンデザインのテンプレートを使ってみました。文字だけだと「ちょっと寂しい」と感じるメモ書きやスケジュール帳にアイコンイラストを添えると、あっという間にかわいくなりますね。余白にさっと描けるので、保育園や幼稚園で手書きの連絡帳を使っているママにもおすすめです。

picture

さらにこんな使い方も!テンプレートで描いたイラストを形に沿ってカットすると、アルバムなどのデコレーションパーツになります。大切な思い出を、にぎやかに彩ってくれるでしょう。

picture

ほかにも、マスキングテープに油性マジックを使ってイラストを描けば、手づくりのお名前シールに。家の中の収納や、調味料などのラベルとしても使えそうです。

***

セリアの「デザインテンプレート」を使えば、絵を描くのが苦手でも簡単にかわいいイラストが描けました。アレンジも豊富で、絵を描くことがたのしくなるはず♪ひとつあればいろいろなシーンに使えるので、見かけたらぜひ購入してみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ