無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“調味料”からもインナーケアを!美容に役立つ“調味料”5選

美容

料理に使う“調味料”も、美容に役立つものにすることで、インナーケアに役立ちます。
本記事では、美容効果が高い調味料を5つ、ご紹介しています。いずれもスーパーなどで入手しやすく、料理にも使いやすい調味料なので、ぜひ参考に、料理に取り入れてみてくださいね。

調味料からもインナーケアを!

調味料は、料理する際に必ずといっていいほど使うものですよね。そのため、日常的に使う調味料を、美容に良い影響をもたらすものにすることがおすすめ。

美容のために意識して取り入れたい調味料を5つ、ご紹介しています。体の内側から美しくなるために、ぜひ参考にしてくださいね。

美容におすすめの調味料5選

黒酢

picture
bybirth.jp

黒酢には、アミノ酸が豊富に含まれています。普通の酢に比べて、アミノ酸は約4倍ほど多く含まれているのだそう。

アスパラギン・アスパラギン酸は、エネルギー生産を促し、ターンオーバーを活発にする働きがあります。システインは、メラニン色素の沈着を防止する働きがあるのだそう。

また、黒酢に含まれるD-アミノ酸は、コラーゲンの生成を促して老化を抑える働きがあり、毎日摂取することで肌の角層という部分まで届くといわれています。黒酢には、美肌づくりに役立つアミノ酸が豊富に含まれているのですね。

また、毎日大さじ1杯の酢を摂取すると、内臓脂肪が減ることが報告されています。酢酸が体内で代謝されるときにできる酵素が、脂質の燃焼を促すのだそう。

また、酢には食後の血糖値上昇を緩やかにする働きもあるため、インスリン分泌を抑制してダイエットにも役立ちます。

酢豚など料理に使うのも良いですし、牛乳で割ったり、アップルサイダーなど炭酸で割って飲んでも美味しくいただけますよ。

甘酒

picture
bybirth.jp

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど、栄養満点です。ビタミンB群が豊富に含まれているため、代謝をサポートして健康的な肌づくり・ダイエットに役立ちます。

麹から生成される「コウジ酸」には、メラニンの生成を抑える働きがあり、抗酸化作用もあるため、肌トラブルの予防に効果的です。さらに、食物繊維やオリゴ糖も含まれていることから、腸内環境を整える働きもあります。

甘酒は、そのまま飲むのももちろん良いですが、ブドウ糖が含まれていて甘みがあることから、砂糖の代用として料理に使うことができます。「肉じゃが」「ぶりの照り焼き」「豚の生姜焼き」などのメジャーなメニューにも使いやすいですよ。

また、味噌汁に加えると、ほのかに甘みが感じられる、コクがある一品になるのでおすすめです。

味噌

picture
bybirth.jp

味噌の褐色の色である「メラノイジン」には、抗酸化作用があります。活性酸素が、細胞のDNAを壊すのを防ぐため、細胞を若々しく保つ効果が期待できます。

また、食後の血糖値上昇を抑える働きもあるため、糖尿病など病気の予防に役立ち、ダイエットにも効果的です。

赤味噌はメラノイジンが豊富ですし、白味噌には「腸活」に役立つ乳酸菌や、リラックス効果がある「GABA」が含まれています。特に栄養価が高いのは赤味噌だといわれていますが、料理に合わせて使い分けてみてください。

女性に嬉しい「イソフラボン」も摂取できるので、特に30代以降は意識して使うと良い調味料といえます。

はちみつ

picture
bybirth.jp

はちみつにはビタミンB群や、鉄や亜鉛などのミネラル類、アミノ酸、オリゴ糖、グルコン酸などが豊富に含まれています。

オリゴ糖は、腸内で善玉菌のエサとなって善玉菌を増やすことで、腸内環境を整える働きがあります。また、グルコン酸も、腸内環境を整える働きをもちます。

腸内環境を整えて便通を良くすることで、体内の老廃物が体外に出されるため、肌荒れを防いで健やかな肌づくりに役立ちます。

さらに、亜鉛は細胞の新陳代謝を活発にするため、肌のターンオーバーを促すことからも、はちみつは美肌効果が高い調味料だといえます。

筑前煮や鶏肉や豚肉のソテーに使ったり、お酢と組み合わせてマリネにしたり、幅広い料理に使うことができますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ