無料の会員登録をすると
お気に入りができます

高畑充希、30歳になってからの質問にモヤモヤ「年齢に縛られても…」

エンタメ

30歳を迎えてから結婚願望や出産、キャリアについて尋ねられモヤモヤした高畑充希さん。父からの”ある言葉”にも「うるさい」と思ったそうで…。

picture

20日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)に、女優の高畑充希さんが出演。

高畑充希

去年12月に30歳を迎えた際、父から言われた言葉に、「うるさい」と思ったことを明かしました。

■結婚願望や出産の質問にモヤモヤ…

「インタビュアー林修」の第40弾を実施した今回は、林修先生が高畑さんにインタビューを実施。高畑さんがミュージカル女優になったきっかけや、女優人生のターニングポイントについて語りました。

林修

そのなかで、30歳の節目に出版した初のフォトエッセイ集『穴があったら入ります』について、執筆期間は「絶賛モヤモヤ期」であったことをぶっちゃけた高畑さん。

当時の心境について「どういうところをモヤモヤされてたんですか?」と林先生が尋ねると、高畑さんは30歳を迎える前に「30歳になるけど結婚願望ありますか?」「子供産みたいですか?」「キャリアはどんな?」と、さまざまな質問をされたことを回顧しました。

■気持ちが楽になった言葉

それらの質問をうけるなか、高畑さんは「30歳までに何者かにならなきゃいけないのかな?」とモヤモヤしてしまったそう。

しかし、ある時イギリスに住んでいる日本人と食事をしたところ「日本は30歳になる時に選択肢を迫るけど、それはイギリスでは40歳なんだよね」と教えられます。

さらに「まだまだ若いんだから好きなこといっぱい試して、挫折してもいいんじゃない?」と言われた高畑さんは、その言葉に「だよな」と思い気持ちが楽になったよう。

ふくや どこでも明太子【Amazonでチェック】

■父から「早く孫の顔が見たい」

また、30歳になってから「結婚しなきゃ!」と慌てて結婚する同級生を見て「ハッピーなニュースは最高」と思う傍ら、人生100年と仮定して「あと70年ある」と思った時に「年齢に縛られてもいいことないな」と感じるようになったとのことでした。

さらに、林先生から「勝手な憶測ですけど、お父さんはお孫さんの顔を見たいという思いをたぶんお持ちだろうな…」と言われた際には、うっとうしそうに「もうめっちゃうるさいですよ」と即答。

高畑さんによると、親戚に子供が生まれると父から「早く孫の顔が見たいなぁ」とずっと言われるのだとか。そのため、たびたび「その時になったら見せるから!」と強めに返すことがあるのだそうです。

ふくや どこでも明太子【Amazonでチェック】
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ