無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっと話したくなる♡会話上手な女性の特徴4つ

恋愛・結婚

話していて楽しい相手には、「また会いたい!」や「いい人だな!」と思うこともあるでしょう。

そんな女性になるには、いったいどうすればいいのでしょうか?

今回は、会話上手な女性の特徴をご紹介します。

picture

1:聞き上手

会話が上手な人といえば、話をするのが上手かったり、面白いことをたくさん言えたりする人のことを想像する人もいるでしょう。

しかし実際には、話を聞くのが上手な傾向があります。

人は、話しているときに多かれ少なかれ快感を得るのだとか。

そのため、自分の話を楽しそうに聞いてくれる相手に惹かれるようです。

相手の目を見ながら相づちを打つことから始めてみましょう。

2:表情が豊か

「会話」といっても、言語だけのコミュニケーションだけではありません。

ジェスチャーや表情など、言葉以外の要素が大切になることも。

人の話を聞くときは、自分で思っているよりも無表情になっていることが多いようです。

鏡の前で笑顔の練習をすると、いざというときも自然な笑顔で対応できるはず。

話を聞くときの表情まで意識してみましょう。

3:説明が上手い

会話が上手な人は、相手がわかりやすいように話すのが得意なようです。

思いのままに話しているだけでは、相手を混乱させることも。

「どう話せば理解してもらいやすいか」を意識して話すといいかもしれませんね。

話し上手な人の話し方を真似するのもいいでしょう。

4:知識が豊富

会話を盛り上げるためには、ただ口を動かしていればいいというわけではありません。

知識や教養があったり、特定の分野について詳しかったりすると、会話の引き出しが増えていきます。

そんな豊富な引き出しがあるからこそ、会話が面白くなっていくことも。

日ごろから意識して情報収集をすといいかもしれませんね。

思いやりを忘れずに

会話上手になるために必要なのは、相手の気持ちを思いやることなのでしょう。

自分だけが話さなきゃと必死になったり、相手の反応を見ずに話し続けたりするのはNG。

焦らずゆっくり、会話を楽しめるようになれるといいですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ