無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライドチキンのカロリーは?太りにくい食べ方を管理栄養士が伝授!

レシピ

カリッ、ジュワーという食感がたまらないフライドチキン。「おいしいけれど、カロリーが気になる!」という人も多いのではないでしょうか。フライドチキンのカロリーや、選び方、食べ方などを抑えて、かしこくフライドチキンを楽しみましょう。

IsFoodHealthLABO

気になるフライドチキンのカロリーは?

picture

フライドチキンといえば、「ケンタッキーフライドチキン(以下ケンタッキー)」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?白髪でメガネの「カーネルおじさん」がトレードマークのチェーン店です。全国に1,000店以上あるので、食べたことがある人も多いかもしれませんね。

ケンタッキーの看板商品といえば、オリジナルチキン。ひとつずつ手作りしているので、多少違いはありますが、オリジナルチキン1個のカロリーは、約240kcal。一般的なフライドチキンは、材料などでも多少変わりますが、同じ大きさ(重量)で約200kcalです。(※出典1,2)

同じフライドチキンでも、カロリーは同じじゃない!?

picture

ケンタッキーのオリジナルチキンは、実は、鶏肉のさまざまな部位が含まれています。

ケンタッキー独自のカット法で、1羽を9ピースにカット。手羽(ウイング=wing)、あばら(リブ=rib)、腰(サイ=thigh)、脚(ドラム=drum)の部位がそれぞれ2ピースずつで、胸(キール=keel)が1ピース。5つの部位あわせて9ピースです。

腰(サイ)は、5つの部位の中でももっとも脂身の量が多く、次に脚(ドラム)、手羽(ウィング)、あばら(リブ)、胸(キール)と続きます。

脂身が多いほどカロリーも高くなり、1番脂身の少ない胸(キール)は、ほとんど脂身がなく、ほかの部位に比べて、カロリーは控えめです。

ほかのお店でも比較!

picture

ケンタッキー以外でも、気軽に買えるようになったフライドチキン。世界最大のファストフード・チェーンのマクドナルドのほか、コンビニでも定番商品として売られるようになりました。

マクドナルドの「シャカシャカチキン」、ファミリーマートの「ファミチキ」、ローソンの「Lチキ(旨塩・旨辛)」、セブンイレブンの「ななチキ」。それぞれのフライドチキンのカロリーについても、チェックしてみましょう!

・シャカシャカチキン……約230kcal(チキンのみ。粉は約100kcal)
・ファミチキ……約240kcal
・ローソンLチキ(旨塩)……約300kcal(平均値。地域によって差があり)
・ローソンLチキ(旨辛)……約250kcal(平均値。地域によって差があり)
・ななチキ……約約200kcal

<注意>1個あたりのカロリー。1個の重量は、商品によって異なります。(※出典3,4,5,6)

フライドチキンをかしこく選ぶには?

picture

カロリーをできるだけ抑えたい場合、部位を選べるならおすすめは「むね肉」。例えば、若鶏では、もも肉(皮付き・生)とむね肉(皮付き・生)を比較すると、むね肉の方が、100gあたりで約60kcalカロリーが少ないからです。(※出典7)

コンビニでは、むね肉のフライドチキンを販売していることもあるので、もし見かけた場合は「むね肉」のフライドチキンを選ぶとカロリーダウンに。ケンタッキーのオリジナルチキンでも、腰(サイ=thigh)以外の部位を指定できることがあるようです。タイミングがよければ、胸(キール=keel)をゲットできるかも!

太りにくいフライドチキンの食べ方

picture

お肉&揚げ物は、カロリーが気になるところ。フライドチキンを食べても、太りにくくするには、どんな工夫をすればよいのでしょうか?3つご紹介します。

1. いつ食べるのが正解?

食べる時間帯によっても、太りやすさは変わります。夜は、副交感神経が優位になって、脂肪をため込みやすいこと、脂肪の合成を促すといわれるBMAL1(ビーマルワン)の量が増えることから、夜より昼に食べる方がおすすめ。夜に食べる場合は、できるだけ21時前には食べ終わるのが理想です。(※出典8)

2. おすすめの食べ合わせ

脂質を代謝するためには、ビタミンB2が必要。手軽に摂取できるのは乳製品です。フライドチキンを食べるシチュエーションや気分に合わせて、チーズや牛乳、ヨーグルトをプラスしてみてはいかがでしょうか。牛乳やヨーグルトは、低脂肪や無脂肪のものにすると、よりベターです。(※出典9)

3. 実は噛む回数も大事

とても簡単なことですが、テレビやスマホを見ながら食べて、よく噛まない人も多いのです。お肉や油は消化に時間がかかります。よく噛んで食べれば、唾液の分泌が増えて消化を助けるだけでなく、満腹感を得やすくなるというメリットも。(※出典10)

無理に避けなくてOK!

picture

高カロリーのイメージのフライドチキン。実際のカロリーを知ったら、意外と少ないと思った人も多いかもしれませんね。たんぱく質も摂れるので、小腹が空いた時には、おやつ替わりにも♪ むね肉を選べば、より高たんぱく・低脂質です。

夜遅い時間は避ける、食べ合わせに気を配る、よく噛んで食べる、といったちょっとした意識で、太りにくくすることができますよ。

フライドチキンは、クリスマスやパーティでも活躍するメニューです。おいしく食べて、楽しい時間を過ごしたいですね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ