無料の会員登録をすると
お気に入りができます

名古屋タカシマヤで開催!「春の大北海道物産展」はスイーツが充実 世界王者が作る「カニのジェラート」も『くらしニュース』

旅行・おでかけ
picture

魚介をふんだんに使ったお弁当、焼きたてのステーキ、揚げたてのザンギなどが並び、毎年大人気のイベント「大北海道物産展」。今回は「スイーツ大好き!」の新任バイヤーさんによる厳選スイーツが盛りだくさんで、珍しいジェラートも紹介します。 CBCテレビ「チャント!」3月2日放送から

CBC動画一覧

豪華な海鮮や揚げたてのザンギ!

ジェイアール名古屋タカシマヤで「第16回 春の大北海道展」がスタート。混雑時の入場制限、イートインの整理券対応、会場の通路を広げるなど、さまざまな感染防止対策を徹底しての開催。初日から客足も好調です。

「テンションが上がっています!」
「北海道は行きたい場所なので、毎回楽しみにしています」

picture
picture

北海道物産展といえば欠かせないのが海鮮!これでもかとネタがのった贅沢なお弁当の数々です。北海道のフグを、から揚げ、炙り寿司など4つの調理法で詰め込んだ豪華なお弁当も登場。板前さんが目の前で握ってくれるお寿司の盛り合わせ、揚げたてのザンギなど、魅力的な商品が目白押しです。

充実のスイーツ!注目は「カニのジェラート」

picture

そんな中、注目なのが「スイーツ」。今回初めて同展のバイヤーを担当したという、スイーツが大好きな金山晴香さん。例年より約1割多く、スイーツのお店が出店しているそうです!糖度12度以上というイチゴ「よつぼし」を使用したいちごシェイクや、メロン果汁がたっぷり入ったメロンクリームクロワッサンなど、スイーツ好きにはたまらないお店が並びます。

picture

北海道の牛乳を使用したジェラートのお店「Rimo(リモ)」は、世界大会でアジア人初の世界一に輝いた髙田聡シェフが腕を振るいます。おいしそうなジェラートが並ぶ中、北海道展ならではの変わり種も。カニの甲羅と脚がのった「カニのジェラート」は、抜群のインパクト!

髙田シェフ「最初に食べた時はピスタチオの味ですが、口の中で溶けると、急にブワッとカニの香りに変わる魔法のようなジェラートです!」

picture

使用しているのは網走でしか揚がらない「イバラガニ」。入手困難で「幻のカニ」と呼ばれ、肉厚で弾力があり、甘みが強く、焼いて食べると絶品です。貴重なイバラガニの殻を炙り、北海道産の牛乳に2日間漬け込みます。ほのかにカニが香る牛乳とピスタチオをかけあわせた斬新なジェラートは、甘みも絶妙でさっぱりした味。普段なかなか食べることのできないカニのジェラート。ぜひチェックしてみてください!

picture

『チャント!』は、CBCテレビで毎週月〜金曜日の夕方15:49 - 19:00に放送されている東海3県向けの夕方ワイドニュース・情報番組です。

オリジナルサイトで読む
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ