無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[セリアで入園準備]貼るだけでループ付きタオルが完成♪不器用ママでもかわいく作れるアイテムを発見!

100yen

幼稚園・保育園の必需品といわれる、ループ付きタオルが簡単に作れるワッペンを紹介します。手を拭いたあとにフックに引っ掛けておけば、乾きやすく衛生的。子どもが喜ぶデザインにも注目です!

こんにちは!ママライターのおおたにひろこです。わが子の成長は喜ばしいものですが、不器用な筆者にとって入園グッズの手作り、特に裁縫は苦手…。

そんな中、セリアの「ループ付ワッペン」が便利だと知り、タオルのループ付けに使ってみました!
洗濯しても剥がれないかも検証したので、入園準備でどうしようかと悩んでいるママ・パパはぜひチェックしてみてくださいね。

デザインの豊富さも魅力!セリアの「ループ付ワッペン」

こちらがセリアにて1個110円(税込)で販売している「ループ付ワッペン」。ハンドタオルやハンカチの角に付けやすい三角形のベースに、子どもが喜びそうなモチーフがデザインされています。シンプルなものからかわいらしいキャラクターものまで、豊富な種類から選べますよ。

写真のキャンディーと恐竜のワッペンは2枚入り。
110円で2つのループ付きタオルが作れるのは良コスパですよね!

ハンドタオルにピタッと簡単にくっつく♪

パッケージの説明によると、「ループ付ワッペン」は綿100%のハンカチや手ぬぐいに付けるのに最適なのだそう。今回は綿100%のハンドタオルに付けることにしました。

まずワッペンをタオルの付けたい場所に置き、当て布をします。
場所が決まったら、アイロンのドライ中温で15〜30秒ほど圧着。アイロンを動かさずにワッペン全体を押さえつけるのがしっかり付けるコツです。
今回、筆者は名前を書かずにワッペンを付けましたが、アイロンを当てる前に油性ペンで名前を書いてくださいね。

よりしっかりと付けるため、裏からもアイロンで押さえます。

タオルにピタッと付けることができました!
筆者のような不器用さんには、ひもを縫い付けるよりも断然ラクに感じます♪

ループ付きタオルが完成♪ワッペンは洗濯しても大丈夫?

手持ちのタオルが、子どもの喜ぶデザインのループ付きタオルに変身しました。
園で使うものは、できるだけ自分のものだと分かりやすくしてあげたいもの。このワッペンを使えば、まだ文字が読めない子どもも「恐竜のマークは自分のタオル!」と認識してくれそうです。

問題はワッペンの強度ですが、ネットに入れて洗濯したところ、剥がれそうな様子はまったく見られませんでした。毎日洗濯するものなので、しっかり接着してくれることも嬉しいポイントですね。

3歳のわが子は嬉しそうにタオルをフックに引っ掛けていました。キャンディーのかわいらしいデザインも気に入った様子。お気に入りのグッズで園生活を楽しんでもらいたいです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ