無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ゴムだけでこんなにオシャレ♡春にぴったり“楽かわ”ヘアアレンジ13選

ヘアスタイル

ゴムがあるだけでこんなに可愛い♡

新しい生活がスタートする季節。軽やかな装いにあわせて、ヘアスタイルも春モードにシフトしたいところ。とはいえ、カットやパーマ、カラーは勇気がいる…。そんな方にオススメなのが、セルフヘアアレンジです。

「不器用だから…」という方もご安心を。今回は“ゴム”だけで仕上がる、簡単でオシャレなアレンジをたっぷりご紹介します。なんと、ゴム1本でできるアレンジもありますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね!

複数のゴムを使いこなせ!ゴムだけアレンジ8選

1.ほぐさないシンプルシニヨン

ユルッと柔らかいシルエットの大人シニヨン。髪を引き出さずに仕上げるので、オフィススタイルなどにもおすすめです。

①低い位置で輪っかのお団子を作る。
②毛先の半分をゴムに巻き付け、輪っかの内側でゴムに挟み込む。
③毛先の残り半分もゴムに巻き付け、別のゴムで留める。
④巻きつけた髪をずらしてゴムを隠す。

2.くるりんぱシニヨン

モコモコしたニュアンスが春の装いにピッタリのシニヨン。アレンジ前にスタイリング剤を馴染ませておくと崩れにくくなります。

①全体を斜めにふたつに分ける。
②それぞれくるりんぱしてほぐす。
③右の毛束を左のくるりんぱの穴に入れる。
④残りの毛束をロープ編みしてほぐし、毛先をお団子にして留める。
⑤右のくるりんぱの穴に④を入れ込む。

3.地毛シュシュポニー

シュシュのようにポニーテールに巻かれた三つ編みがオシャレなスタイル。三つ編みは立体的にほぐすことでフワッと華やかに仕上がります。

①耳より高い位置でひとつ結びをする。
②土台をほぐす。
③毛束から1/3を取り、三つ編みをしてほぐす。
④三つ編みをゴムに巻きつけ、別のゴムで留める。
⑤三つ編みをたっぷりほぐす。

4.ポコポコポニー

玉ねぎのような形が可愛いポニー。あらかじめ、絡まないタイプのゴムをいくつかつなげておくと◎。連続してどんどん縛れるので便利です。ポコポコの大きさをランダムにすのもオシャレ。

①耳の高さでひとつ結びをする。
②絡まないゴムを複数つなげておき、上からずらしながらどんどん結んでいく。
③ゴムの隙間から髪を引き出し、ポコポコになるようにほぐす。

5.ゴム隠し三つ編みポニー

たっぷりほぐした三つ編みとゴム隠しで作るポニー。途中で一度ゴム隠しを挟むことで編み目にアクセントがつき、こなれた印象に。三つ編みのフワッと感を強調するため、あえて土台をほぐさないのがポイントです。

①全体をひとつ結びにする。
②毛束から一筋取り、ゴムに巻き付ける。
③全体の真ん中まで三つ編みをしてほぐす。
④ゴム隠しをする。
⑤毛先まで三つ編みをして、毛先を輪っかにして留める。
⑥ほぐす。

6.キャップに合うポニー

キャップをかぶる機会も増える時期。キャップを脱いでもかぶっても可愛いポニースタイルは、マスターしておくと便利です。“くるりんぱ”は、キャップをかぶってもボリュームをキープできるのでオススメです。

①ハーフアップをくるりんぱしてほぐす。
②下半分の束をふたつに分け、ゴムの上で束ねてくるりんぱする。
③②のくるりんぱの穴に①の毛束を通す。
④①のゴムをずらし、②の毛束を通す。
⑤③と④を繰り返し、ほぐす。

7.ストレートが可愛いくるりんぱポニー

ストレートの髪質を存分に活かしたアレンジ。くるりんぱの流れるような毛流れが美しく、上品な印象に仕上がります。

①低めの位置でひとつ結びをする。
②くるりんぱしてほぐす。
③ゴムの少し下をゴム留めし、ぷっくりほぐす。

記事に関するお問い合わせ