ネイルでも大切になってくる視覚効果。例えば、ストーンやチェーンを爪のどの位置に配置するかによって、印象ががらりと変わるのをご存知でしょうか?大ぶりのストーンを爪の真ん中に置くか根元に置くかだけでも、視覚効果によって指の長さまでもが違って見えるんです。そんな嬉しい指長効果や、他にも様々な利点がいっぱいの根元にアートに今回は注目しました。根元アートを施したデザインの数々を、パーツ別、デザイン別にわかりやすく解説させていただきます。
Itnail編集部
パーツを使って輝く根元アート
LAULE’A (鹿児島)
爪のどの位置にネイルアートを施すかによって、ネイル全体の雰囲気が決まると言っても過言ではありません。根元にアートをもってくると、爪先にすっきり重たさがないぶん指は細く長く見えます。一方、先端に派手なアートをもってくると、どうしても指先が重くずんぐりした印象に見えてしまいがちになるのは否めません。実例を見ていきましょう。
上下のデザインはネイルの長さのバランスも似ていて、同じようなパーツを使ったものですが、根元に重心を置くと指先がよりすっきりした印象になるのをおわかりいただけるでしょうか?
また、指先は細かい作業をする際などによく使うので、先端に大きなパーツを置くと生活しづらいと感じる人もいらっしゃいます。その点ネイルの根元にパーツを置けばそのような違和感も少なく、大きめパーツ初心者の方でも比較的トライしやすいと言えるでしょう。
このように、普段使いもしやすく指長効果も期待できる、根元アートが素敵なネイルデザインの数々をご紹介いたします。
チェーン使いがお洒落心をくすぐる大人のスタイリッシュネイル
まずおすすめしたいのは、チェーンを使ったネイルデザイン。
大人のカジュアルさやクールな雰囲気を出せるので人気のパーツですが、こちらも少しごつごつした素材の為、配置する場所に注意が必要です。
そんなチェーンのデザインをすっきり見せてくれるのが、根元に沿わせてチェーンを置くデザイン。きらきら輝くチェーンがレフ板のような働きをしてくれて、キューティクル周りまで綺麗に見せてくれるうれしい効果も。
太めのチェーンはハードでカジュアルな雰囲気。
チェーンが細くなればなるほど繊細で女性らしい印象になります。自分好みのチェーンの細さをセレクトしてくださいね。
太めのチェーンになるほど、しっかりジェルで固定しないと取れやすくなってしまうのでご注意ください。
年末年始ネイルにも。大きめストーンのビジューネイル
DIA (鳥取)
続いては、華やかなパーティーシーズンに欠かせないビジューネイル。シンプルコーデにも映える華やかな大ぶりのストーンが素敵です。
そんなビジューネイルも根元に配置すれば使いやすく、指長効果も期待できるのでおすすめです。
大きいストーンなのでお洋服などへの引っ掛かりなどが気になるかと思いますが、根元に配置すると意外と問題ありません。ニットなどのお洋服を着る際は、ネコの手のように指を曲げてすることで引っかかりにくくなりますよ。
大きなパールと小さなパールだけを集めて、ブローチのように見えるデザインもおすすめです。丸いストーンなので、お洋服などに引っ掛かることもありません。見かけの迫力から想像されるよりは意外と使いやすいのも、パールビジューの魅力的なポイントです。
Creis (東京・新宿)
シールや手描きアートで作る根元デザイン
Fran (香川・高松)
最後は、オフィスなどにも使いやすい手描きのアートや、ネイルシールを使ったデザインをご紹介します。こちらも根元に配置すると、定番のモチーフも違った印象に見えるのでおすすめですよ。
Fran (香川・高松)
LAULE’A (鹿児島)