無料の会員登録をすると
お気に入りができます

外でもマイペースに過ごすには?心を穏やかにする3つのアイテム

ライフスタイル

外出中にホッと気持ちを落ち着かせるアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。

picture

自分のテリトリーである自宅から離れても、穏やかに過ごしたい。人の目を気にせずにリラックスするには、なにかコツがあるのでしょうか?

外でもマイペースに過ごすためのおすすめアイテムを、fumumu取材班が聞いてきました。

①香りを味方に

「お出かけバッグの中に入れるハンカチに、お気に入りのアロマを少しだけたらして持ち歩いています。リラックスしたいときに部屋の中でも使うアロマなので、外でその香りがするとすごくホッとするんですよね。
嗅ぎ慣れた香りが近くにあると、いざというときのお守りとして使えると思います。アロマを毎回たらすのが面倒なら、香り袋などのアイテムに頼ってもいいですし。香りって五感にアプローチするので、効力も強いんじゃないでしょうか」(20代・女性)

②お気に入りの本を…

「仕事が忙しくて余裕がないときは、お気に入りの本にいつも助けてもらっています。頭の中が仕事でいっぱいになると、休憩中も仕事の段取りばかり考えてリフレッシュできなくなるので…。
そんなときに自分の好きな本があると、休憩中は仕事を忘れてマイペースに過ごせるんです。少しでもリラックスできる時間を確保すると、その後のモチベーションが全然違いますよ。
初めて読む本だと自分に合うかわからないから、自分の緊張を和らげる目的の場合は何度も読み返した本を選ぶことが多いです。映画やドラマなど、自分の好きなシーンだけを見返すのもよさそうですね」(30代・女性)

ロンドンフルーツ&ハーブ ティーバッグ スペシャルパック【Amazonでチェック】

③温かいお茶

「慣れない環境で過ごさなくてはいけない時期や、気が進まない予定がある日は、温かいハーブティーやほうじ茶など、自分がホッとできる飲み物をタンブラーに入れて持ち歩いています。
気持ちがソワソワしているときに温かいものを飲むと、ちょっとしたティータイムの気持ちになるのか、心が少しだけ和らぐんですよね。
タンブラーの蓋を開けて口を近づけただけでいい香りがするので、香りの効果もあるのかも。私は外で飲む用のティーバッグを購入しているけど、家で飲み慣れたお茶を持ち歩くのもいいかもですね」(20代・女性)

外で余裕がなくなったときにサッと取り出せるアイテムがあれば、トラブル時の不安も少しは和らぐかもしれません。

思いつくものを試しながら、ピンとくる自分だけのお守りアイテムを探してみてくださいね。

ロンドンフルーツ&ハーブ ティーバッグ スペシャルパック【Amazonでチェック】
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ