無料の会員登録をすると
お気に入りができます

高架下に楽しいお店が大集合!SAKUMACHI商店街を巡る旅『ぐっさん家』

旅行・おでかけ

”ぐっさん”こと山口智充さんの名古屋暮らしや自由な一人旅を通して、素のぐっさんを垣間見る生活バラエティ『ぐっさん家』(東海テレビ 毎週土曜夕方6時30分~放送)

今回(2022年4月9日放送)は『ぐっさん!名古屋市北区!SAKUMACHI商店街の旅!』。2019年に名鉄瀬戸線・清水駅から尼ケ坂駅までの高架下に誕生した『SAKUMACHI商店街』。飲食店をはじめ様々なお店が軒を連ねる注目のスポットをぐっさんが歩いて巡ります。

picture
『ぐっさん家』の動画を見る

食べ方4種類!?おいしくて楽しい海鮮丼を発見!『サカナファクトリー』

まずやってきたのは海鮮料理店の『サカナファクトリー』。“魚をよりおいしく!楽しく!”というコンセプトで、こだわりの海鮮を豪快に盛り付けた料理が評判のお店です。

picture
picture

ぐっさんが注文したのはランチで一番人気の『海鮮宝石まぜまぶし定食』(1540円)。ご飯の上にはマグロやサーモンなどの海鮮に卵黄がのせられ、その名の通り宝石のような美しさ!さらにお盆には見慣れない三角フラスコとスポイトが…中には特製ダレが入っていて遊び心ある演出です。

picture

お店おすすめの食べ方で4通りの味を楽しめます。1杯目はシンプルに塩で、2杯目はわさび醤油でいただきます。そして3杯目は先ほどのスポイトで特製ダレをかけて!

picture
picture

ぐっさん「ごま油の風味がすごくいい。ガラッと変わりますね。すごい!このタレうまい」と絶賛!

picture

最後は鯛出汁をかけて、だし茶漬けにして締めくくり。「一品一品がちゃんとひとつのメニューとして成立している感じがしますね。ひとつの丼でこの4種類食べられたらすごいお得な感じがします」と大満足のランチタイムを過ごしました。

picture

北欧・アイスランドのきゅうりスイーツとは!?『カフィ ノルドゥル』

続いて立ち寄ったのは『カフィ ノルドゥル』。北欧にあるアイスランドをテーマにした珍しいカフェで、アイスランドのグルメが楽しめます。

picture

ぐっさんが注目したのは北欧ではポピュラーな『ローケーキ』と呼ばれるスイーツ。“ロー(Raw)”とは“生”という意味で、食材に火を加えず調理したケーキのこと。フルーツや生のナッツを砕いて混ぜ合わせたペーストを冷やし固めてあり、素材の味が濃厚に楽しめます。今回は7種類あるローケーキから好みの3種類を少しずつ味わえる『お庭遊びセット』(600円)を注文。

picture

ぐっさんがチョイスしたのはきゅうり、いちご、アイスランドチョコレートの3つ。まずは珍しいきゅうりのローケーキからいただきます。

picture

「んん!?裏切らずちゃんときゅうりの味がしてますね。でもいい意味での生っぽさの味がフワッと来るんだけど、そこをうまいこと甘味とフルーティーな香りがホワッと包み込みますね」と新感覚のケーキを堪能。

picture

アイスランドチョコレートもいただき「めちゃめちゃおいしいじゃないですか。上品なまろやかさの。口の中での広がり方が、めちゃめちゃおいしいですね」と素敵なティータイムを満喫!

picture
picture

横のり系スポーツギアが充実!『3939 SURF&SNOW』

さらにカフェから繋がった隣のスペースにはサーフィンとスノーボードのショップ『3939 SURF&SNOW』が。ぐっさん「うわー!楽しい楽しい」とテンションアップ!

picture

「サーフィンはね~。60歳くらいになったらプラッと海に行ってファ~と波乗ってるようなおっさんになっておきたいですよね」と夢を語りつつ、スケートボードにも興味津々のぐっさん。お気に入りのスケートボードに試乗しボーダー気分を少しだけ味わえました。

picture
picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ