台湾で人気の日本俳優がズラリ。ドラマ自体の人気が影響力に。
近日、台湾ネットユーザーの間で「最もイケメンだと思う日本の俳優は誰か」という話題が勃発。
「ちぇりまほ」こと『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系)に出演し、海外でも話題を呼んでいる赤楚衛二さん、町田啓太さんら若手ホープの名前があがる中、未だに根強い人気を誇る木村拓哉さんが満場一致で「イケメン」だと称賛されました。
■イケメン日本俳優は誰だ?
この議題のキッカケは、台湾の大手掲示板に投下されたとある日本好きネットユーザーの投稿。
「最近は『ちぇりまほ』が人気だけど、松本潤さんや綾野剛さん、小栗旬さんも素敵。堺雅人さんのスペシャルドラマ『ダマせない男』(日本テレビ系)もとてもよかった!」と相当日本のドラマを視聴しているであろう投稿主が、続いて「皆さんはどの俳優が好きですか?それとも顔じゃない!演技力が大事!!って方も多いのかな」
とユーザーに向けて質問したところ、日本ドラマファンたちがこぞってレスをつけはじめたのです。
■根強い木村人気
「断然高橋一生が理想すぎる」「菅田将暉くんみたいな雰囲気のある人が好きです」「坂口健太郎!かっこいいし背が高い!」「玉木宏さんが好きです…」と様々な名前が挙がる中、一番と言っても過言ではない程呟かれたのは元SMAPの木村拓哉さん。
現在も第一線で活躍し、4月期のドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)で主演を務める木村さんは、
『ロングバケーション』(フジテレビ系)が放送された1996年から台湾でも大人気なのです。
往年の名作であり伝説の月9ドラマと呼ばれる『HERO』(フジテレビ系)は当時何度も再放送が行われるなど、台湾でも一世を風靡していました。その影響から木村さんの名前が続出していたのでしょう。
■27歳の姿が忘れられないファンも
現在はカッコよさのみならず大人の渋みや色気が好評の木村さんですが、台湾ではどうしても『HERO』で主演を務めていた27歳のイメージが強いようで中には「あの頃のキムタク」「若かった時の木村くん!」といった声も。
とはいえ「今もカッコいいよ」「良い感じに大人になったと思う」「永遠のスター」という意見も多く、台湾での「木村拓哉人気」が根強いことが浮き彫りになっています。