無料の会員登録をすると
お気に入りができます

二の腕のたぷたぷ贅肉を狙い撃ち!座ったままOK。二の腕のスッキリ習慣

美容

「歩くたびに二の腕の振袖が揺れる」「たぷたぷ二の腕が恥ずかしくてノースリーブになれない」こんなお悩みありませんか? 薄着になる季節、ほっそり引き締まった二の腕で夏を迎えたいですよね。そこで今回は、座ったまま簡単にできる二の腕ストレッチのやり方をヨガインストラクターの古城美季さんに伺いました。

二の腕って、なかなか痩せない! その理由は?

photo:unsplash

脂肪がつきやすく痩せにくい二の腕、気になりますよね。二の腕の筋肉は日常生活で使われることが少ないので、筋力が衰えて代謝が悪くなりがちです。

とくに、二の腕裏側の上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)は衰えやすく、ここがたるむといわゆる「振袖」のようにたぷたぷな二の腕につながります。

腕立て伏せなどの筋トレは、筋力をつけるには効果的ですが、正しく二の腕の筋肉が使えないと逆に太くなることも。
二の腕表側の上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)ばかりを鍛えてしまうと「力こぶ」が大きくなり、二の腕が太くなる原因になるのです。

ここでは、二の腕が太くなる理由を以下の3点から説明します。

二の腕が太くなる原因1:血行が悪い

二の腕が太くなる理由として、血行の悪さがあります。

体内の血液循環が滞っていると代謝が低下し、老廃物や脂肪が蓄積しやすくなります。二の腕は、日常の動きが少ないので冷えやすく、血行不良が起こりやすい部位です。

冷え性で二の腕を触ると冷たい場合や、肩や肩甲骨周辺が凝り固まっていている場合は、二の腕周辺の血行が悪くなっていると考えられます。

二の腕が太くなる原因2:姿勢が悪い

姿勢の悪さも二の腕が太くなる原因につながります。

腕は肩や肩甲骨と筋肉でつながっています。巻き肩や猫背などの悪い姿勢によって背中の筋肉がゆるむと、肩や肩甲骨の動きが悪くなり、腕の可動域が狭くなる原因に。
また、姿勢が悪いとからだに歪みが生じやすくなり、日常の動作で筋肉が正しく使えなくなります。

これらのことが二の腕の筋力低下を招き、血行不良や代謝の低下につながるのです。

二の腕が太くなる原因3:むくみがひどい

むくみも、たぷたぷ二の腕の理由のひとつです。

ダイエットをしても二の腕だけが痩せない場合はむくみが原因かもしれません。筋力不足や血行不良などによって二の腕周辺のリンパの流れが滞っていると、二の腕に余分な水分や老廃物がたまりやすくなります。

とくに、脇の下や鎖骨にあるリンパ節の流れが滞ると、二の腕がむくんでたるむ原因に。むくみは放っておくとセルライトにつながることもあるので、早めのケアが大切です。

座ったままでもできる! 二の腕スッキリストレッチ

photo:pixabay
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ