無料の会員登録をすると
お気に入りができます

結婚できなくなる? 同棲するリスク

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「同棲」にまつわるアンケート。

彼女と結婚する前に「同棲期間」は必要?

「同棲せずに結婚か、はたまた結婚前にワンクッション同棲期間を置くべきか」……恋人との将来を考えると、悩んでしまうのが「結婚前に同棲するか・しないか問題」。

「結婚するなら同棲して、相手のことをちゃんと知っておきたい」
いやいや、
「同棲することで結婚が遠のくほうがむしろ困る!」

その先がある同棲ならいいけど、先ゆきがあやしくなるような同棲なら逆にしないほうがいいかも……と心配してしまうのも女性ならでは。そこで、男性側は「結婚前の同棲」をどう捉えているのか聞いてみたよ!

Q.彼女と結婚する前に「同棲期間」は必要だと思う?

はい:74.2%
いいえ:25.8%
※有効回答数217件

おおっ、同棲を必要と考えている男性がこんなにもいるとは! 結婚という冒険に打って出るよりも、「もしも」の危険に備えてまずは同棲からってことね。同棲ナシのイキナリ婚で失敗するよりマシってことなのかな。

ではでは、男性たちの同棲に対する考えをさらに紐解いていくよ。

「結婚前の同棲期間は必要」派

生活スタイルを理解できる

・「できるならしたほうがいい。実生活を知って引いてしまうこともあるから。デートのときはすごく綺麗にしてくるのに、部屋の片づけが全然できない人はちょっと引いてしまう」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「お互いの生活リズムを知るためにも必須だと思う。一緒に生活してみて、はじめて見える部分もあると思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

結婚する上で「ライフスタイル」は重視するべき項目!! 前もって相手の普段の暮らしぶりや生活習慣を知っておけば、結婚してから揉めることも少なくなるよね。

それに2人の生活リズムを把握できれば、コミュニケーション不足も防げる。生活リズムがちがうと、どんなに好きでも破局につながることもあるし。結婚報告の記者会見ではラブラブだったのに“日々のすれちがい”から離婚してしまう芸能人カップルだって多いんだから。

同棲すると、一緒に住んでお互いが心地よく過ごせる相手か、それともイライラがつのる相手なのかを見極められるってもんよ。

お互いの悪いところを許せるか、たしかめられる

・「これは絶対。お互いの悪いところ・癖が出るから、それを許せて結婚あるのみ」(34歳/建設・土木/技術職)

・「短所も許せるか自分をたしかめるため」(38歳/その他/技術職)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ