大人の女性は、若い女性にはない魅力がありますよね。
テンションが高くて、一緒に楽しい時間を過ごせるのが若い女性の魅力だとしたら、大人の女性は落ち着いた関係を築けることがそのひとつでしょう。
そこで今回は、男性が年上の女性に「大人の魅力」を感じた瞬間を4つご紹介します。
沈黙しても焦らない
「会話が途切れたときに質問攻めで無理に会話を続けようとしないで、その沈黙を楽しむ余裕がある女性は大人だなって思いましたし、とても魅力的でしたね」(29歳男性/会社員)
デートでよくある失敗が、会話が途切れたときに「面白い話をして」と無茶ぶりをしてしまうというもの。
大人の女性であれば、ささいなことではペースを乱されない「落ち着き」がある様子を意識しましょう。
会話が途切れたときの余裕のある姿が、年上の魅力を感じさせるものですよ。
失礼な話題をさらっと流す
「飲み会とかだとお酒が入っていることもあって、女性に下ネタを振った男性がいたんです。
でも、『なに言ってるんですか。お金取りますよ』ってさらっと受け流してて、やっぱり大人の女性は違うなって思いましたね」(24歳男性/会社員)
男性の失礼な発言を、雰囲気が悪くならない形で流せるのも、大人の女性の余裕あってのものでしょう。
年上の女性のスマートな対応に魅力を感じる男性もいます。
失礼な発言には真っ向から反発するのではなく、かっこよく受け流してみてください。
魚の食べ方がきれいだった
「食事のマナーや作法ができている女性をみると、大人だなって思います。とくに焼き魚とかは骨があるから、食べるのけっこう難しいじゃないですか。
それをきれいな箸さばきで食べている女性がいて、すごいなと思いました」(26歳男性/自動車整備士)
食事のマナーが相手に与える印象は強烈です。
とくに高級レストランに行ったときなど、スマートにエスコートされる女性には大人の魅力があるもの。
一緒に食事をしている男性が恥ずかしくないふるまいができるかも、重要なポイントになります。
お世辞を見抜いて共感してくれた
「年上の女性とデートで映画に行ったんですけど、正直つまらなくて。でもそれを言うわけにもいかないから『面白かったね』ってお世辞を言ったら、『本当はそう思ってないでしょ?』って言われてドキッとしました。
『私はいまいちだったかな』って悪びれる様子もなく言われて、この人すごいなと思いました」(27歳男性/会社員)
男性がデート中にお世辞を言ったり、相手に気を使った発言をしたりすることもあるでしょう。
しかし、それを見抜いて、逆に相手に共感してあげることで一気に距離を縮めることも。
いい意味で気を使わない、大人の女性の魅力のひとつですよね。
そのときに、「私は正直な人が好き」と一言加えれば、相手の男性も自由にふるまいやすくなり、年上としての余裕もアピールできるはず。
大人の余裕で色気を出して
男性も、関わる相手が若い女性と大人の女性とでは、会話の内容やふるまい方も違ってくるでしょう。