無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お風呂の床の「黒カビ・ピンク汚れ」をごっそり落とす!“ほったらかし掃除術”

お掃除

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。石けんカスや、湿気による黒カビ汚れの気になるお風呂の床。範囲が広いから掃除が大変!でも大丈夫。オキシクリーンを使って”オキシづけ”すれば、汚れを浮かび上がらせてくれて軽くこするだけでキレイになりますよ。

お風呂の床汚れ

picture

お風呂の床はカビ、ぬめり、水アカ、石けんカスなどたくさんの汚れがあります。
床の隅にピンク汚れや黒ずみがたまっていませんか?

汚れを発見するたびに風呂用洗剤でこすって掃除するのもありですが、床の面積が広いのですべてをこするのは大変ですよね。

でもオキシクリーンを使うと、ほったらかしで簡単キレイにすることができます。
オキシクリーンは、漂白と除菌効果があります。

今回はオキシクリーンを使ったお風呂の床の掃除方法をご紹介します。

お風呂の床をオキシづけ

picture

オキシクリーンの効果を引き出すためには、以下のコツがあります。

オキシクリーンを使った掃除方法はいろいろありますが、今回はオキシクリーンをお湯に溶かしオキシ溶液に漬け込む方法で掃除を行います。
通称”オキシづけ”といわれています。

手順1 排水口に栓をする

picture

ポリ袋やレジ袋を使い、排水口に水が漏れないよう栓をします。

手順2 オキシクリーンを溶かし、床いっぱいまでためる

オキシクリーン溶液を作ります。
オキシクリーンを洗面器へ入れます。

picture

メーカー推奨濃度の目安は、お湯4リットルに対して付属スプーン1杯です。
私はスプーン3杯入れました。

picture

40~60度の熱めのお湯を流します。
私は給湯温度を45度に設定しました。

オキシクリーンがしっかり混ざるよう、シャワーの勢いで混ぜます。
洗面器からお湯をあふれ出し、お風呂の床ギリギリまでオキシクリーン溶液をためます。

手順3 このまま2時間放置する

picture

オキシクリーンの効果が出るのは、20分から最大6時間までです。
私は2時間放置しました。

picture

オキシクリーン溶液の状態をよく見ると、小さな気泡が出ています。

これはオキシクリーンをお湯に溶かすことで出る酸素の泡です。
この泡が汚れを浮かび上がらせ、キレイに落としてくれます。

手順4 軽くこすって洗い流す

picture

漬け置き時間が終わったら、そのまま気になる箇所の汚れをブラシでこすります。
オキシクリーンが汚れを浮かび上がらせてくれているので、汚れはするりと落ちてくれます。

picture

排水口の袋を取り除き、オキシ溶液を流します。
シャワーを使って流し、全体を洗い流したらお掃除完了です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ