無料の会員登録をすると
お気に入りができます

不器用でもできる♡ノートが超可愛くなる簡単デコレーション術

ライフスタイル

新しいことに挑戦したくなる新年。自分の好きなことや趣味についてまとめたコラージュノートが作れたら、より楽しく充実した日々が送れそうだと感じませんか?前回、手帳アイテムをご紹介いただいた東急ハンズ新宿店「ココロ☆オドル文具店」店主の駒場さんにノートを飾る素敵なアイテムとアイデアを伺いました。

「ココロ☆オドル文具店」店主はコラージュアイテムが専門!

picture

ーSheage編集部(以下S)
前回の取材では、手帳を使いこなすための便利なアイテムをたくさんご紹介いただき、ありがとうございました。次から次にいろんな商品が出てくるので驚きました。店主さんって、やっぱり物知りなんですね!

ーHi!Tenshu 駒場さん(以下駒場)
ありがとうございます。ハンズ新宿店の「Hi!Tenshu」は、スタッフ自身が大好きな趣味や分野についての商店を開くという特設コーナーなので、担当者は話し出すとつい熱が入るんです。私は文房具が好きなので、いろいろと紹介したくなっちゃって…。特にメインで担当してきたのはデコレーションのアイテムで、色紙やメッセージカードなどを飾るシールやスタンプなどにワクワクします。

ーS
そうなんですね!じゃあ今回相談しようと思っている内容にはぴったりかも!
実は私、映画のチケットやおしゃれなお店のショップカードを集めていまして。それを貼ったり、イラストや感想を書いたりして、好きなものばかりを集めたノートを作りたいんです。ただ、面倒くさがりだし不器用なので、自分でおしゃれにデコレーションするのは難しくて…。

ー駒場
今はかわいいアイテムが豊富で、手間をかけなくても簡単にコラージュやデコレーションができますよ。どんなふうにしたいのか言っていただけたら、それに合ったアイテムと方法をご紹介します。

絵が描けないならシールでかわいくデコレーション

picture

ーS
それでは早速ですが…映画を見たときやカフェに行ったときの感想をノートにまとめたいんですが、文章だけでは楽しくないので、本当はイラストを入れたいんです。でも、そもそも絵がうまく描けなくて…。

ー駒場
イラストが入っていると見返したときに楽しいですよね。絵が描けないという方は、シールを使うといいかもしれません。例えば「チューマイカラーシール」は、身近なアイテムのイラストが多いので、映画に出てきたものや、カフェで食べたものに近いシールを貼るだけでも、そのときの思い出が蘇るんじゃないでしょうか?

picture

ー駒場
イラストの種類も豊富なので、イメージに合うものがきっと見つかりますよ。例えば映画館に行ったときはチケットの近くに「Ticket」と描かれたシールを貼って、映画に出てきたキャラクターに似たシールを添える…。するとほら、普通にチケットを貼るよりもずっと素敵でしょう?

ーS
ぴったりですね!イメージに合ったシールを探すのも楽しそう。

挟むだけのフォトコーナーシールでアクセントに

picture

ーS
訪れたお店のショップカードや写真なんかをコラージュして、ノートにおしゃれに貼りたいのですが、そのまま貼るだけじゃ味気ないんですよね。ただ、カッターやハサミで凝った形にカードを切るのは面倒だし、のりで一つひとつ貼るのも意外と時間がかかるし…。

picture

ー駒場
カードや写真は、フォトコーナーを使えば、そのまま挟んだだけでもおしゃれに見えますよ。「KITTTA カドフレーム」は、三角の形になったフィルム素材のシール。ハサミやのりがなくても、端を留めるだけでOK。色もかわいいので、これだけでアクセントになります。

ーS
便利ですね!しかも、すぐにはがせるので、のり付けしたくないものにも気にせず使えるのがうれしい。

マスキングテープで大胆デコレーションもお手のもの

picture

ーS
あとは、全体的にシンプルなノートを華やかにおしゃれに見せたいんです!

ー駒場
ざっくりとしたお悩みですね(笑)。でも大丈夫、ぴったりのアイテムがありますよ。こちらの「マスキングロールステッカー」なんですけど…。

picture

ーS
あ!小さいシールが連なっていて、テープ状になっているんですね!

ー駒場
そう、一枚ずつ分けてシールのようにも使えますし、テープとしてラインを引くように使ってもかわいいアイテムなんです。

picture

ー駒場
こちらの「BGM マスキングテープ 海とカモメ」も、一工夫すると…ほら!こんな感じで、ウェーブ状にカットして貼るだけで、まるで波打ち際みたいになるんです。たとえば、海に遊びに行った日の思い出をノートに記すときなどに使うと、ぐっと雰囲気が出ますよ。

ーS
本当だ…すごくきれいです!

ー駒場
マスキングテープを貼るだけで、シンプルなノートがあっという間に絵を描いたみたいに華やかになります。簡単にはがせるので、失敗を気にせずどんどん貼れるのもうれしいですよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ