「枝豆を買ったら絶対やってみて!」と言いたくなるような手軽さ&おいしさ。さすがイモトさん…。
みずみずしくておいしい夏野菜、みなさんは何が好きですか?
fumumu編集部では、以前タレントのイモトアヤコさんが、インスタグラムで紹介していた枝豆の食べ方を試してみました。
■イモト流「焼き枝豆」
話題のレシピは、イモトさんが20年8月にインスタグラムに投稿したもの。枝豆といえば塩ゆでが一般的ですが、イモトさん考案のレシピは「焼き枝豆」。
まず、塩もみした枝豆(適量)をアルミホイルの上に並べたら、そこへオリーブオイルをたっぷりとかけていき……
次に、アルミホイルで枝豆を包んで、フライパンで焼いていきます。
焼く時間は枝豆の量などにもよりますが、イモトさんの投稿には「8~10分」とあったので、様子をみながら8分ほど焼いてみました。
火が強すぎると焦げてしまうので、火加減と時間は様子をみながら調整していきましょう。
■香ばしくなった豆たちがお目見え
焦げるのが怖くて火加減をビビりすぎたのか、イモトさんが公開していた写真より少々焼き加減が甘いかも…という気もしますが、火は通っているのでこのまま次の工程へ。
焼いている途中から良い香りがしていましたが、アルミホイルを開けるとブワッとオリーブオイルの良い香りが広がります。
仕上げに、塩コショウ(少々)で味付けをすれば完成です。もう、これ絶対ウマいやつ…!
■焼くと旨味が凝縮し「マジうま!」
焼きたては熱々なので火傷に注意しつつ食べてみると、枝豆は焼くことで旨味が凝縮され、最強にウマし!
焼き枝豆のレシピはインターネット上にも様々なものが存在しますが、このイモトさんのレシピだとオリーブオイルの香りも加わって、ほんのりイタリアンな雰囲気も。
イモトさんも投稿にて「キャンプでやったら尚うまそう」とも記しており、キャンプ飯のレパートリーにも加えたいところです。さすが、世界の果てまで飛び回り、アウトドアにも慣れている“珍獣ハンター”のアイディアですね。
これまで枝豆を焼いて食べたことがない人は、ぜひ一度お試しあれ。