無料の会員登録をすると
お気に入りができます

瀬戸内旅行のついでに寄ってみない?広島・尾道駅に柑橘専門のジューススタンドがオープンしたんだって

旅行・おでかけ

広島・尾道のJR尾道駅舎1階に、柑橘を専門に取り扱うジューススタンド「カンキツスタンド オレンジ」がオープン!

7月20日(水)から、営業がスタートしています。

週末の夕方〜夜の時間帯は、柑橘を使用したアルコールや軽食を提供する、立ち飲みタイプの「気まぐれスタンド DAIDAI」へと姿を変えるんだそう。

地元の方はもちろん、この夏、瀬戸内旅行を考えている方は、ぜひプランに組み込んでみてはいかがでしょう。

瀬戸田の柑橘を満喫できる「カンキツスタンド オレンジ」

picture

このたびオープンした「カンキツスタンド オレンジ」で楽しめるのは、尾道市のなかでも特に柑橘の栽培が盛んな、瀬戸田産の柑橘ジュース。

瀬戸田は瀬戸内の島々のひとつ、“生口島”に位置しています。島の半分が傾斜地で日当たりも良い生口島は、年間の降水量が少ない温暖な気候であることも味方して、柑橘の栽培が盛んなんだとか。

とりわけレモンについては、日本一の国産レモン生産地としても有名ですよね。

picture

そんな柑橘栽培も、生産者の高齢化や、旬の時期と観光シーズンのずれなど、実はさまざまな課題に直面しているんだそう。

そうした課題を解決しつつ、瀬戸田の柑橘栽培を盛り上げるべく、柑橘の魅力を発信する実店舗として誕生したのが、カンキツスタンド オレンジなんです。

柑橘ジュースは“ビールタップ”から提供されるんだって

picture

日中はジューススタンドとして、13種類の柑橘ジュースが用意され、店頭ではそのうち3種類が常時“ビールタップ”から提供されます。

ジュースがビールタップから出てくる様子も新鮮で、見ているだけでわくわくしそう…!

コーヒーに紅茶…地元のお店とコラボしたドリンクも多数ラインナップ

picture

その他にも、柑橘のシロップを使ったオリジナルスカッシュや、瀬戸田のコーヒーロースター「Overview Coffee」で焙煎されたコーヒー、そして広島・世羅でお茶を栽培する「TEA FACTORY GEN」の和紅茶を使った“レモン和紅茶”など、バラエティ豊かなドリンクメニューが揃います。

picture

また、柑橘を贅沢に使ったかき氷も夏期限定で登場。

店内の物販スペースでは、柑橘を使った加工品のお土産や、店舗オリジナルグッズも販売されています。

週末限定・夜は立ち飲み屋さんに変身!

picture

金・土・日の夜は「気まぐれスタンド DAIDAI」に変身!

柑橘を使ったクラフトビールや、柑橘シロップを使ったサワーにレモンサワー、しまなみ海道で取れたハーブを使ったカクテルなど、こだわりのアルコールドリンクを楽しめる立ち飲み屋さんへと早変わりするそうです。

週末限定という響きも特別感がありますよね。旅行の日程と被ったら、ぜひ逃さずチェックしたいところ。

見かけたら立ち寄ってみて

picture

お店があるのは“JR尾道駅1階”と、立地も最高でアクセス抜群。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ