無料の会員登録をすると
お気に入りができます

18種もの美しいカヌレが並ぶ!日本橋のカヌレ専門店「Canele de CHIANTI」レポ

グルメ

2022年8月、日本橋にオープンしたカヌレ専門店「Canele de CHIANTI」。フレーバーの多彩さや独特の“もっちり食感”が特徴で、スイーツ好きの間でも人気を集めています。本記事ではそんな同店の魅力を徹底レポートします。

まるで宝石のよう!新潟発のカヌレ専門店/Canele de CHIANTI日本橋店

picture

今回ご紹介するのは、新潟発のカヌレ専門店「Canele de CHIANTI(カヌレ ド キャンティ)」の2号店。
2022年8月、三越前駅直結の「コレド室町2」内にあるシェアキッチン「@Kitchen NIHONBASHI(アット キッチン ニホンバシ)」内にオープンしました。
お店に入る前にまず目を奪われたのが、写真左手前のおしゃれなディスプレイ。色味もトッピングもさまざまなカヌレが整然と並んでいます。

picture

一つひとつのカヌレが台座に乗っているのは、同店が宝石店をイメージしているからなのだそう。実際、高級感のある美しさが印象的で、通りかかった人が立ち止まって写真を撮っていく姿も見られました。

picture

落ち着いた内装の店内には最大70席のイートインスペースが用意されており、お好みのカヌレ(単品300円)をゆっくり堪能することができます。

picture

もちろんテイクアウトも可能で、店内には写真のように詰め合わせBOXがズラリ。フレーバーを自由に選べる4個BOX(1,500円)と6個BOX(1,850円)、すべての種類を楽しめる18種BOX(4,000円)の3タイプが用意されています。東京駅に近い場所柄、お土産用に購入するお客さんも多いのだそう。

和から洋まで多種多様!全18フレーバーをご紹介

picture

▲写真提供:Canele de CHIANTI

「Canele de CHIANTI」の大きな特徴は、なんといってもその種類の豊富さ。フレーバーごとに一つひとつ生地から作り込むこだわりようで、季節により異なりますが常時18種類ものフレーバーが店頭に並ぶといいます。取材時(2023年5月)のラインナップは以下のとおり。
・プレーン
・ラムレーズン
・カフェ
・ヘーゼル
・ココア
・塩キャラメル
・抹茶
・ほうじ茶
・黒蜜豆乳きなこ
・アールグレイ
・ココナッツ
・ピスタチオ
・黒ごま
・西京味噌
・バナナ
・はちみつレモンチーズ
・いちご(季節限定)
・さくら(季節限定)
王道のプレーンや定番の洋風フレーバーだけでなく、ほうじ茶や黒ごまといった和風フレーバーも充実しているのがユニークなところ。和菓子風のテイストを味わえるので、カヌレに馴染みがない人でも挑戦しやすそうです。

picture

数あるフレーバーの中でも、おそらく一番意外性のあるのが「西京味噌」(300円)。オーナーのオススメでもあるフレーバーということで、今回、実際にいただいてみることに。
見た目はコロンとしたフォルムがかわいらしいプレーンなカヌレといった印象で、とても味噌が使用されているようには見えません。カヌレなのに味噌って一体どんな味・・・?
ドキドキしながら食べてみると、一口目からガツンと“味噌”を感じる濃厚な味わいに驚き!正直なところ食べる前は味の想像が全くできなかったのですが、和と洋が見事にコラボレーションしており、やみつきになる美味しさでした!お店の方は「みたらし団子に味が近い」と案内していました。

picture

▲写真は「プレーン」

もう一つ、実食して印象深かったのが一般的なカヌレとは異なる独特な“もっちり食感”です。
カヌレといえば外はかっちり、中はもっちりが定番ですが、「Canele de CHIANTI」のカヌレは外も中ももっちり。あえて焼き上げの温度を低く設定し、その分、長く焼き上げることで、他とは違うソフトな食感を実現させているのだそう。

SNS映えバッチリなセットメニューにもご注目

picture

好きなカヌレとドリンクをセットで楽しめる「カヌチーノ」(1,000円)も要チェックです。
おしゃれな見た目からSNSにも多数投稿されている人気メニューで、ドリンクはコーヒー、紅茶、ジャスミン茶の中から選べ、カヌレとセットで提供されます。

picture

カヌレはそのまま食べても、ドリンクの上にトッピングされた生クリームをつけて食べても◎。生クリームが余ったらドリンクに混ぜてラテとして楽しむこともできます。お店に行ったらぜひ味わってみて。

まとめ

picture

カヌレだけで18種類という圧倒的な種類の豊富さと独特な食感が魅力の「Canele de CHIANTI」。多彩なフレーバーには、美味しさへのこだわりがたくさん詰まっていました。東京駅にも近くアクセスも良いので、仕事帰りや休日に訪れお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

Canele de CHIANTI 日本橋店

所在地
東京都中央区日本橋室町 2-3-1 コレド室町2 @Kitchen NIHONBASHI
最寄駅
三越前

当サイト内のおでかけ情報に関して
※本記事は2023年06月10日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2022年08月01日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年06月10日に再公開しております。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ