無料の会員登録をすると
お気に入りができます

センスのいいあの人もきっと喜ぶ♪お取り寄せできるおしゃれな手土産5選

グルメ

友人と会うときや、どこかへ挨拶に行くときには、おしゃれな手土産を持っていきたいですよね。この記事では、お取り寄せできるセンス抜群な手土産をご紹介します。見た目にもこだわったセレクトなので、贈る人のことを思い浮かべながら選んでみてください♪

色鮮やかなフルーツの形がとってもかわいい和菓子

picture

大阪にある甘泉堂(かんせんどう)が手掛ける和菓子「フルーツ桃山 果乃香」。桃山という伝統的な和菓子を現代風にアレンジして作られた焼き菓子です。

桃・メロン・マスカット・バナナ・いちごのコロンとした姿がとってもキュート!半生菓子のようなしっとりした食感とカラフルな色合いを独自の製法で再現しており、見た目にもこだわりが感じられます。また餡にもそれぞれフルーツのピューレやエキスを練りこんであって、フルーティな風味も味わい深いです。

賞味期限も常温で1ヶ月~2ヶ月と長め。専用BOXにも入っているので、きちんとした手土産を探している方にもおすすめです。

どの味もピューレやエキスを使って、丁寧に作られているんだなあと感動してしまいます。それぞれのフルーツの良さをうまく引き出すように考えられた餡でした。和菓子でありながら、フルーツの味がしっかりと出ているので、洋菓子にも思えてきます。緑茶にも紅茶にも合います。カラフルな色とかわいい形で食べる人を楽しませてくれる素敵なお菓子に出会えました。(ぶたぶたこぶたさん)
フルーツ桃山 ~果乃香~10個入/菓子香房 大阪・甘泉堂

宝石のようにキラキラしたスティックタイプのラスク

picture

銀座三越などに店舗を構えるCAFE OHZAN(カフェ オウザン)の焼菓子。棒状に焼き上げたラスクをカラフルなチョコレートでコーティングし、かわいいトッピングを施してあります。大人っぽいデザインは、すべて職人の手作業。ジュエリーのようにキラキラと輝いており、女性受け抜群です。

ラスクは1本1本すべて違うフレーバー&デザインで、どれから食べようか迷ってしまうほど。チョコレートと上にのったドライフルーツやナッツなどの相性もよく、個性豊かな味わいを楽しめます。

また個包装されており、賞味期限が60日あるのも嬉しいポイント。センスのよい手土産を探している方におすすめです。

全体的にとても色鮮やか&華やかで、箱を開けた瞬間にテンションが上がります! チョコレートのコーティングが薄めで甘すぎず、ラスクの軽さや香ばしさも十分楽しめます。細いスティック型なので、リップを汚さずに食べられます。ギフトなら、お世話になった女性の上司や先輩に贈りたいです。自分にご褒美なら、毎日1本ずつ、どれを食べようかと選ぶのが楽しくなると思います。(鈴鈴さん)
スティックラスク10本入 ショコラ/CAFE OHZAN(カフェ オウザン)

鍵盤のデザインが目を引く!洋菓子のような羊羹

picture

小さなピアノの形をした、とってもかわいい「ジャズ羊羹 classic」。ミルク餡と竹炭で表現したピアノの鍵盤は、ひとつひとつ職人の手作業で作られています。こだわりがキラリと光る、おしゃれなスイーツです。

国産小豆と沖縄県産の黒糖を使用した羊羹の中には、ワインに漬け込んだドライいちじくが入っています。プチプチした食感も楽しめ、和菓子というよりも新食感の和スイーツといった印象。甘さも控えめになっており、コーヒーはもちろん、赤ワイン、ブランデーといったお酒にもよく合います。

また羊羹が入っている箱もシックで、高級感も漂います。ピアノや音楽が好きな方への手土産にすれば、きっと喜んでもらえるはずです。

思わず、食べるのが勿体ないと思ってしまうほどでした。羊羹は、鍵盤部分の白といちじくの入った黒の二層構造。これまた、おしゃれな見た目です。味は、いちじくのプチプチした食感が、とても良いです。ワインに漬けていると聞いたのですが、お酒の味が強すぎる事はありません。お酒の苦手な方でも食べられると思います。また、羊羹独特の甘過ぎる感じはありません。食べやすいです。昔ながらの羊羹のイメージは、見事に覆されました。(くーるすさん)
ジャズ羊羹 classic/湯布院 ジャズとようかん

バターの芳醇な香りがたまらない!贅沢なバームクーヘン

picture

バームクーヘン専門店のコータ・コートが手掛けるこだわりのバームクーヘン「樹峰プレミアム」。ごつごつした見た目が特徴の、ハードタイプのバームクーヘンです。厳選した上質なたまご、小麦粉、ミルクを使用。そしてバターが芳醇に香る生地を何層にも重ねて焼き上げており、贅沢な味わいを楽しめます。

外側は粉糖でコーティングされていて、カリっとした食感。反対に内側はしっとり、そしてふんわりしていて、そのバランスもおいしさの秘訣です。

濃厚でずっしりとしたバームクーヘンは、少し食べただけで満足感を得られます。また高級感のあるシックな箱に入っているのも、手土産としておすすめのポイントです。

切ってみると、玉子の黄色がきれいな生地、年輪の焼き目がアンバランスだけど美しく、周りの砂糖のコーティングがハード系の王道な感じでテンション上がりました。食べてみるとザクザクカリっとした後にしっとりとした食感のバームクーヘンで、甘さはしっかりめでした。口の中に玉子とミルクの香りが広がり、幸せ!温かい紅茶やコーヒーと食べると何だかほっと安心するような気持ちになりました。(たくママさん)
樹峰プレミアム(二段)(バームクーヘン)/コータ・コート

厳選した素材を使用した大人の極上ブラウニー

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ