無料の会員登録をすると
お気に入りができます

台湾屋台グルメ が「厚揚げ」でつくれる!くまくんの「厚揚げルーローハン」レシピ

レシピ

今回くまくんが紹介するのは "ルーローハン"のアレンジレシピ!ルーローハンは、脂質の多い豚バラブロック肉を刻み長時間トロトロになるまで甘辛く煮込んで白飯にかけて食べる台湾料理。くまくんは豚バラブロック肉を厚揚げに換えてとっても簡単でヘルシーに作るよ。では、さっそく作ろう!

厚揚げでルーローハン (3人前)

picture

材料

ごま油 白ごはん...各適量

(付け合わせ)

作り方

1. チンゲン菜は長さを3等分にして根元を6等分する。塩、ごま油を加えた熱湯で1分30秒間茹でで水気を切っておく。

picture

2. 厚揚げは2cm角、たけのこは1cm角に切る。生姜はみじん切りにする。

picture
picture

3. 豚バラ肉は2cm幅に切る。

picture

4. フライパンにごま油と生姜を入れて中火にかける。香りが立ったら豚バラ肉と三温糖を入れて約1分間炒める。

picture

5. 厚揚げ、たけのこも加えて約1分間炒める。

picture

6. 水とAを入れ、ゆで卵を加えて弱めの中火で約10分間煮る。
時々混ぜながら煮汁が半分位になるまで煮込むよ!

picture

7. お皿に白ごはんを盛り付け、6を汁ごとかけてゆで卵と1のチンゲン菜を添えれば完成!

picture

では、いただきます!

picture

八角の甘い香りが食欲そそり、甘辛くしっかりした味付けで白ごはんがどんどん進む料理だ!他におかずがいらないくらいこの一皿で高い満足感を得られるぞ!癖のある香りが苦手なら五香粉は控えめに作ってもOKだよ!お財布に優しく栄養価の高い厚揚げで簡単に作れるルーローハンをぜひ作ってみてね!

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ