ズボラでもできる「収納アイデア」
片付けてもすぐ散らかってしまったり、置き場がなく出しっぱなしになってしまったり。そんなズボラさんでもちょっとした収納のコツを知ることで、片付け上手になれます!
そこで今回は、片付け上手さんたちが実践している「収納アイデア」を紹介いたします。みんなが実際に使用している収納グッズも必見です。
使いやすさが爆上がり!キッチン編
①使う場所の近くに収納する
冷蔵庫の側面に「マグネット収納ホルダー」を取り付け、ドリップコーヒバッグを収納。一歩も動かず、隣のウォーターサーバーで美味しいコーヒーが淹れられます。
フラップタイプの収納ホルダーなので、片手で開け閉め可能。また取り外しできる仕切り付きで、インスタントスティックの収納にも便利です。
②プレートは立てて収納する
ホットプレートのプレートを、無印のスチロール仕切りスタンドを使って、立てて収納しています。使いたいプレートだけサッと取り出せ、食事の準備もスムーズにできます。
スチロール仕切りスタンドを使った収納テクは、ホットプレート以外にもお皿やトレーの収納にも応用できます。
③調味料はドアポケットに収納する
瓶詰めの調味料を冷蔵庫の奥に仕舞い込んでいませんか。ドアポケットに収納場所を変えるだけで、グッと使いやすくなるんです。
調味料の残量も把握しやすく、無駄なく使い切ることができます。ドアポケットに調味料を収納する時は、セリアの「冷蔵庫便利ポケット仕切り」を使用すると、瓶が動きにくくなりキレイな状態をキープできますよ。
④カウンターに物を置かない
カウンターやテーブルに物が置いてあると、それだけで散らかって見えてしまいますよね。そんな時はワゴンを活用してみましょう。キャスター付きで使う場所に移動させることもでき、片付けも簡単です。
収納力UP!洗面・トイレ編
⑤洗濯ホースの上も無駄にしない
洗面所の収納スペースを増やしたいけど洗濯ホースが邪魔で、収納ケースが置けない...。そんなことありません!洗濯ホースをまたげる優秀ストッカーがあるんです。
こちらの収納ケースには、高さ調節ができるアジャスター付いており、洗濯機の防止パンなどの段差があっても設置可能。14cm幅のスリムタイプもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
⑥トイレ収納は浮かせる
トイレは掃除がしやすいように、なるべく物を浮かせるべし。山崎実業のウォールトイレポットを使えば、ゴミ箱を壁に浮かせて収納できます。
石こうボードピンを挿すだけで、設置も簡単。トイレットペーパー、生理用品、掃除用具などの収納にオススメです。