毎日をごきげんに暮らしているあの人に、生活にプラスの影響を与えてくれたモノ、最近買ってよかったアイテムを教えてもらう連載。今回は、夫と二人暮らしをしている神山エリカさん。デザイン性と機能性を兼ね備え、二人暮らしをより快適にするために買ってよかった、アイテム3つを教えてもらいました。
神山さんは以前goodroom journalの人気連載「私らしく暮らす。賃貸インテリア」で取材させていただいたことがあります。(記事はこちら:グリーンと木のぬくもりのある家具で、友達の集まる部屋をつくる)
当時はまだお一人暮らしだったころ。7.5畳のお部屋に工夫とアイディア、おしゃれな要素がたくさん詰まった暮らしをされていらっしゃいました。
今ではご結婚をされて、大きくライフスタイルが変わった神山さん。そんな神山さんに、最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。
1.サイズ感や機能性もちょうどいい。tosca「水切りバスケット」
まず初めに紹介してくださったのは、山崎実業の人気シリーズ・toscaの「水切りバスケット」です。カゴはスチール、水受けのトレイはabs樹脂、バーは天然木、というつくり。本体自体は軽くたくさん洗い物が入って、水垢が気になりにくい素材なのが気に入っているのだそう。
tosca 水切りバスケット/7900円ほどで購入
「もともと洗った食器を置いておくのに、水切りトレイは使っていなかったんです。幅を取ったり、水垢が気になったりと苦手なアイテムだったので……。ただ最近引っ越しをした新居のキッチンの作業スペースが狭く洗い物が置ききれないことや、作業スペースを確保するために、まとめて別の場所に移動できるカゴを買うことにしました」
二人暮らし分の洗い物なら難なく入る、サイズ感も便利だそう。取っ手部分には洗ったタオルや布巾をかけておけるのも良いですね。
「今までは調理器具は先に洗っておくか、洗ったあと拭いて乾かしておくかだったのですが、その手間も省けました。乾きもいいです。あとは素材的に水垢も気にならないし、丸ごと移動させられるので、キッチンで場所を取るデメリットもクリアしました」
2.生乾き臭が消えて、ストレスフリーに。パナソニック「衣類乾燥除湿機」
続いて紹介してくださったのは、パナソニックの衣類乾燥除湿機。衣類乾燥モードのほか、除湿機能、ケアモードで脱臭もできる優れものです。
パナソニック 衣類乾燥除湿機(ハイブリッド方式)/75000円ほどで購入
「2人分の洗濯は溜めると大変なので、天気に関係なく毎日洗濯機を回しています。でも部屋干しだと乾きにくい、部屋干し臭がする、花粉の時期は外干しできないなどの悩みがあり、梅雨時期の湿気が気になることもあって、購入することにしたんです」
お部屋のテイストを壊さない、白くシンプルなデザイン。
「部屋の中でもしっかり乾いて、部屋干し臭も全くしなくなり、ストレスがなくなりました。衣類やクローゼットについた、こもった湿気や臭いもスッキリ取り除いてくれます。もちろん雨の日は除湿機として使うなど、一台で色々な機能があるので重宝しています。省エネなのも嬉しいポイントですね」
3.ハンディタイプにもなる。Shark「コードレススティッククリーナー」
そして最後に紹介してくださったのは、Sharkのコードレススティッククリーナー。こちらもすっきりとしたデザイン性が特徴の一つ。バッテリーが2つあるのですぐに交換できたり、ワンタッチでゴミ捨てができたり、フィルターが水洗いできたりと、機能も充実しています。
Shark コードレススティッククリーナー/40000円ほどで購入
「これまではコード付きの掃除機を使っていたのですが、コンセントの差し直しの手間があったり、内部の掃除が面倒な作りだったりと不便さを感じていたんです。引っ越し先の部屋は階段があるため、利便性を考えて買い換えました」