気になる人となかなか進展しないと、「もう諦めようかな……」と、撤退モードに入ってしまいがち。
でも、愛情表現は人それぞれ。
あなたの基準で判断して、諦めてしまうのはもったいないのかもしれません。
今回は、男性の本音を交えつつ、「脈なしと見せかけて実は脈ありな行動」をご紹介しますよ。
必ずLINEの返信が来る
「気になる子のLINEには必ず返信します。『メッセージありがとう』とか『風邪に気を付けて』とか。気持ちを込めて返信してます」
(23歳男性/営業)
脈あり・なしをLINEの返信速度や文章の長さで見極めようとしていませんか?
お互いに忙しい場合は、個人的なLINEのやり取りをする時間がなかなかとれないこともあるでしょう。
気になる相手からの返信が遅くても、「既読無視されちゃった……」と落ち込まず、気長に待つことが大切です。
返信までに数日かかるのは、相手が忙しい時期かもしれないので、自分からのLINEも少しゆっくりペースで出すとよいですよ。
2人で話す機会が増えてきた
「好きな子はいるけど、デートにはまだ誘えません……。でも、グループで集まったときは、積極的に話しかけてます」(21歳男性/大学生)
恋愛慣れしていなかったり、口下手で2人きりだと話せなかったりと、好きであってもデートに踏み切れない男性がいるのも事実。
2人きりで遊ぶ機会はなくても、グループで集まるときに積極的に関わろうとしてくれているのであれば、脈ありと考えてもいいかもしれません。
思い切って自分から2人でのデートに誘ってみるのもひとつの手ですよ♡
定期的に誘ってくれる
「いまは仕事を優先しています。でも、恋愛したくないわけじゃない。
デートのペースは2カ月に1回程度になっちゃうけど、理解のある女性とゆっくり恋愛を進めていきたい」(25歳男性/カメラアシスタント)
毎週末デートしたい人もいれば、デートは月に1回や隔月でもいい人と、理想のデートの頻度は人それぞれです。
デートに頻繁に誘ってくれないからといって、必ずしも脈なしとは言い切れません。
むしろ、2カ月の期間が空いていても定期的にデートに誘ってくれるのは脈ありの証拠です。
自分だけでなく、相手のペースも見ながら、ゆっくり恋愛を進めてくださいね。
すぐに諦めちゃダメ!
デートに誘われる頻度が少なかったり、すぐLINEの返信がなかったりすると、諦めモードになりがちですよね。
男性によっては期間はあいても定期的にデートに誘う、数日かかっても必ずLINEに返信するなど、実は脈ありなサインがある場合も。
すぐ諦めずに、チャンスがあるかどうかを見極めてみてくださいね。
(愛カツ編集部)