寒くなってくるとおいしくなるロールキャベツ。そのロールキャベツにあるものをいれると、劇的においしくなる、まるでロールキャベツの熟成バージョンだと話題になっている食品があります。難しいコツも高い食
栄養士☆双子ママ藤原理恵
栄養満点、ロールキャベツ。
ロールキャベツって、実は栄養満点。
キャベツに含まれるビタミンU。キャベジンの主成分にもなっているほど、胃腸に優しく、がん予防効果があります。豚肉(ひき肉)に含まれるビタミンB1は糖質代謝を促し、疲労回復効果があります。
今回は、時短料理にするため、一つ一つ包まず、まとめてお鍋で大きな一つを作る「包まないロールキャベツ」のレシピでご紹介いたします。
しかし、劇的においしくなるあの食材は1個づつ包む従来のロールキャベツでも、大きな時短ロールキャベツでも同じです。
それでは早速、レシピのご紹介です。
ご参考にしていただければ幸いです。
熟成ロールキャベツの材料
【材料】
キャベツの葉 5-10枚
※お好みで 白菜の浅漬け 4枚ぐらい
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 1個
トマト缶 1缶
ワイン 50-100ml
コンソメなど 大さじ1
作り方です。
①キャベツの芯をくり抜きます。そして水でよく洗い、使用する量のキャベツの葉を用意します。
②お鍋に①で用意したキャベツを1枚づつ敷いていきます。
お鍋の底に4枚敷きました。
と、そこにロールキャベツを劇的においしくする食品の登場です!
こちら。
↓↓↓↓
白菜の浅漬け。どこにでもある普通の白菜の浅漬けです。お好みのものをお使いください。
これをキャベツの中に入れるだけで、劇的においしくなります。ロールキャベツが熟成したかのようなお味です。
③②のキャベツの上にまとめて1個作る場合は、白菜の浅漬けを4枚程度しきます。
1個づつ通常のロールキャベツで作る場合は、1個につき1枚入れれば十分です。
④そこに肉、みじん切りの玉ねぎ、片栗粉、塩をまぜたタネをいれ
⑤さらに2~3枚蓋のようにキャベツをかぶせます。
⑥⑤にトマト缶、ワイン、コンソメスープの素を入れ、
⑦蓋をして中火で20分程度煮込みます。
⑧20分たったらお鍋から出して、お皿に乗せてカットしていただきます。
超絶美味しいロールキャベツのできあがりです♡
白菜の浅漬けをいれるだけで、
とってもおいしくなるロールキャベツ(⌒▽⌒)
簡単でお値段も高くなくおいしくできるので、リピ確定♡
熟成ロールキャベツを食べれば
元気100倍♪
是非みなさまもお試しください。