無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ロバート馬場家特製「おつまみちくわ」簡単なのに驚くほど旨かった…

レシピ

ちくわの味変で4種類を飽きることなく楽しめる。コスパ良く簡単で美味しいなんて…最高。

picture

お笑いトリオ・ロバートのボケでありながら料理家としても活躍中の馬場裕之さん。自身のYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』には、料理初心者も挑戦しやすい簡単なメニューを数多く投稿しています。

ロバート

今回は、簡単なのに驚くほど旨いと話題の馬場家特製「おつまみちくわ」を作ってみました!

【動画】馬場家特製「おつまみちくわ」

■味付けは4種類

picture

1〜2人前の材料はこちらです。

▷ちくわ:4本
▷溶けるタイプのチーズ:50g
▷大葉:2枚
▷ツナ:1缶
▷マヨネーズ:小さじ2
▷タバスコ:少々
▷パン粉:10g
▷オリーブオイル:小さじ1
▷黒コショウ:少々

■作り方は簡単!

picture

まず、ちくわ4本を縦半分にカットし、アルミホイルの上に並べます。

picture

次に、大葉を裏側を表にして丸めて細くカット。こうすることで香りが立ちやすくなるのだとか。

picture

右の2本に溶けるタイプのチーズを、隣の2本に切った大葉とチーズ乗せます。

picture

次にシーチキンにマヨネーズ小さじ2を入れて混ぜたら、残りの4本にのせていきます。

picture

左の2本にはタバスコをかけます。思ったよりもたっぷり目にかけても大丈夫です。シーチキンマヨネーズのうえにもチーズをかけます。ここのゾーンはマヨネーズが入っているのでチーズ少なめでOK。

picture

チーズに焼き目が付くようにオーブントースターで4.5分焼きます。

picture

次にパン粉10gをフライパンをゆすりながら火にかけ、色が変わってきたら弱火に。焦げやすいのできつね色になったら引き上げまます。余熱でも色が変わるので、火からあげたら濡れ布巾の上においてフライパンを冷ますと良いです。

コクと風味付けでオリーブオイルを入れて混ぜておきます。

ちくわがトースターで焼き上がったあとは、タバスコを載せてない方のツナマヨに黒胡椒をかけ、仕上げにパン粉をお好みの量乗せたら完成です!

■簡単なのに驚くほど旨い!

picture

早速プレーンから頂いてみると…旨っ!!!ちくわの旨味とチーズのコクがベストマッチ。

パン粉が焼けた香ばしい香りとカリカリとした食感もとても面白い…!これはおつまみにぴったりです。

picture

次に大葉を頂くと…これもまた美味しい。大葉の爽やかさが際立ちます。馬場さんいわく大葉の代わりにバジルを使っても良いのだそう。

次にツナマヨ×黒胡椒。ボリューム感がたまりません。幸せの味がします。

picture

どれも美味しいのですがfumumu編集部員が一番好きなのはタバスコでした!

タバスコの爽やかな辛味がめちゃくちゃ合う!!作っているときはタバスコかけすぎでは? と思いましたが、トースターで辛味が飛ぶのか、ちょうど良いピリ辛さになりました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ