「上品だね」「育ちよさそうだよね」と言われて、気を悪くする女性は少ないと思います。
男性からも好印象を抱かれやすい女性の上品さは、日頃のなにげないふるまいに表れているのだとか。
そこで今回は、男性が思う「上品な女性」のポイントを3つご紹介します。
きれいに食事する
「やっぱり、きれいにご飯を食べる女性は『上品だな~』って思います。
テーブルマナーが完璧だと一目置くし、たくさん食べる女性もかわいらしいです」(28歳男性/金融系)
「食事の作法がきれいな人」は、上品な女性の代表的なイメージでしょう。
その中でも、正しいテーブルマナーが身についており、それを実践できている姿には、好印象を抱く男性が多いようです。
また、気になる男性と食事を共にするときは、料理を残さないのも重要なポイント。
美味しそうにたくさん食べた方が、好感を持つ男性は多いですよ。
手書きの文字が美しい
「上品な女性といえば、やっぱり字がきれいな人じゃないですか?
最近はメールやLINEのやりとりがほとんどだから、余計に字がきれいなのはいいなと思います」(32歳男性/SE)
美しい字を書く女性は、「頭がよさそう」「育ちがよさそう」といったイメージをよく抱かれる存在。
同時に「仕事ができる女性」にも見られやすいので、練習しておいて損はないはずです。
仕事の資料に添えるメモなどで、さりげなく字のきれいさをアピールしてみましょう。
なにげない動きが静か
「仕事中って、ちょっと動いただけでも、意外と音が鳴りやすいじゃないですか。
デスクにマグカップを置いたり、歩くときもそうだし、デスクの引き出しとかドアの開け閉めとか……。
そういうのが静かな人は、上品な感じがしていいですよね」(29歳男性/住宅営業)
余計な物音を立てない女性も、上品な印象で育ちのよさを感じられやすいようです。
たしかに大きな音を立ててドスドス歩く人や、ドアの開け閉めが乱暴な人には、なかなか「上品」というイメージはつきにくいもの。
普段なにげなく行っているふるまいを見直してみると、好感度を一気に上げられるかもしれませんね。
上品なふるまいを身につけて
男性がふとした瞬間に魅力を感じる、上品な女性。
日頃当たり前にしている行動を変えてみるだけでも、与える印象は大きく変わるものです。
気軽に取り入れられるポイントから参考にして、さりげなく好感度を上げていきましょう。
(愛カツ編集部)