無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あの食材がポイント!「極上プリン」レシピがSNSで話題、材料6つで簡単

レシピ

大人から子どもまで人気のスイーツ「プリン」。いまTwitterでは、toroa(@toroa_kutsurogi)さんが投稿した「極上プリン」の作り方が話題となっています。この記事ではそのレシピを詳しくご紹介。“あるもの” を入れるのがポイントだそうですよ……!

Twitterで話題!材料6つでできる「極上プリン」レシピ

toroa@秋の新作モンブラン販売中!(@toroa_kutsurogi)さんの「極上プリン」レシピが、Twitterで約1万いいねを獲得。材料6つを混ぜて焼くだけで作れるこのレシピ、なんとコツはバターを入れることだそうですよ!

本格的な見た目に「おいしそう」というコメントも続々と届いています。さっそく詳しい作り方をご紹介しますよ。

材料

Photo by toroa@秋の新作モンブラン販売中!(@toroa_kutsurogi)

・生クリーム……200ml
・牛乳……100ml
・バター……5g
・卵……2個
・砂糖……60g
・バニラエッセンス……3滴
・メープルシロップ……お好みの量

作り方

1. ボウルに生クリーム、牛乳を入れて加熱する

生クリーム200ml、牛乳100mlを耐熱ボウルに入れてラップをします。600Wで1分30秒加熱しましょう。オーブンは200度に予熱しておきます。

2. バター、卵、砂糖を混ぜる

別のボウルにバター5gを混ぜて溶かします。そこに卵2個を溶きほぐし、砂糖60gを入れて混ぜてください。

3. 生クリームと牛乳、バニラエッセンスを加える

加熱しておいた生クリームと牛乳を、バターと卵、砂糖が入ったボウルに少しずつ入れます。さらにバニラエッセンス3滴を混ぜたらこしましょう。

4. 耐熱容器に流し込み、バットに熱湯を入れる

Photo by toroa@秋の新作モンブラン販売中!(@toroa_kutsurogi)

ボウルの中身を耐熱容器に流し込みます。耐熱容器をバットに入れ、バットに熱湯を1cmほど入れましょう。

5. 200度のオーブンで加熱する

200度に予熱したオーブンで18~20分ほど焼きます。焼きあがったら竹串をさして、とろっとした液がくっついたら追加で加熱してください。

粗熱が取れたら耐熱容器にラップをして、冷蔵庫で冷やしましょう。お好みでメープルシロップをかければ完成です!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ