無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分にとって居心地の良い住まいを目指して。1LDK・38㎡一人暮らしのインテリア[私らしく暮らす]

インテリア
picture

初めての一人暮らしとなった前回の住まいにはなかったお部屋を求めて、物件選びからお部屋づくりをされているmariさん。ご自身の琴線に触れたものに囲まれることを大切にしたお部屋についてお話を伺ってきました。

おいしくて手軽な《野菜をMOTTO》のスープで、おうちカフェタイム

日々の料理が快適なキッチン

picture

お仕事をきっかけに現在の住まいを見つけられたmariさん。住まい探しの際には前回の住まいで叶えられなかったポイントも踏まえながら探されたそう。

「前回の住まいは狭いワンルームで、料理をする場所も寝る場所も一緒になってしまっていました。そのため、今回住まいを探す上では寝室とリビングを分けられる部屋を探していきましたね」

picture

「ここは環境も良くて、近所に公園がいくつもあり、窓を開けるといつも子供たちの声が聞こえて安心できます。日当たりも良好で洗濯物もどんどん乾きますし、気持ちいい風が入ってきてとにかく居心地が良いですね」

picture

お住まいの中でも一人暮らしには贅沢すぎると話されていたのがキッチン。

「前の住まいでは作業スペースすらなかったのに対して、ここでは作業スペースの広さに加え、コンロが3口もあり、日々自炊をする上でとても快適に使えています」

picture

「無印のステンレスラックにはAladdinのトースターやアイリスオーヤマのオーブン(通称:オーヤマくん)を配置し、料理やお菓子を作って楽しんでいます。マットブラックのデロンギのケトルもお気に入りです」

picture

無印の壁につける棚でコーヒー粉など普段使うものはディスプレイ。

picture

こだわりの器たちはダイニング側に無印のキャビネットを使用して収納。リビングからも目に入るため、自然とお気に入りのものが目に入り、テンションがあがりますね。

picture

広いキッチンを存分に活かすため、収納も使いやすさへの工夫がありました。コンロ上は吊るす収納で日々使うキッチン用品を使いやすいように収納。

picture

「キッチン用品では中尾アルミのフライパンがロゴも可愛く、機能性も高いため、毎日取り出しては使っています」

picture

備え付けのキャビネットの中も、引き出し式の収納アイテムを置いて使いやすさを意識。取り出しが簡単に行えるようになっていました。

picture

ワークトップ以外にも、これまでの暮らしで集められてきたお気に入りのものがたくさんあると話すmariさん。

「米櫃は海外でも使われているガラス製のものが、デザインも良く、残量も見えやすく気に入っています」

picture

壁に飾られていたのはfog linen workのリネンクロスカレンダー。デザインが好みで飾られ続けているそう。通常のクロスとして使えるのも、ずっと使い続けられる良いポイント。

picture

使いやすさに加えて、使っているものにもこだわりや愛着が感じられるmariさんのお部屋。住まいへの関心はご家族の影響も大きいのだそう。

「母親がインテリア好きだったこともあり、自分の部屋作りにも関心を持つ様になりました。今でも母親からインテリアに関する情報をもらったり、器などは譲り受けたりと影響を受けていますね」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ